スポンサーサイト


クレオスのポリッシャー

でんすけさんの方はパーツの表面処理中です。
densuke_allparts_1008.jpg

このキットは表面が全体的にざらつき気味なので、全体的に一皮剥く様にペーパーがけしときたいところです。こういう時はスピンやすり(電動ヤスリの様な物)があると便利なので、以前スピンやすり統合ページを見て↓を自作したんですが、音が大きく夜に使えないのでいつの間にか使わなくなってました。
spinbrush_1008.jpg

ですが以前、2ちゃんでクレオスのMr.ポリッシャーPROは静かだという書き込みを見たので、ためしに昨日買って来ました。ヨドバシなら1,000円ちょいなのでハズしてもまあ納得できるかなと。
MrPolisherPro_1008.jpg

使ってみると、確かにかなり静かです。これはアタリでした。クレオスのL5コンプレッサーの半分以下の音量。ウチのような木造賃貸での夜間作業も問題ないレベルです。研磨力も、スピンやすりと遜色ありません。

そして、調子に乗って前後に動くタイプ(電池式コードレスポリッシャー)のも買ってきました(多分爪磨き用の機器を改良したもの)。狭い箇所の磨きにはこのタイプもあるとさらに楽なのです。ヨドバシで2,000円くらい。んが、これはダメでした。最初のスピンやすりよりうるさいです。というかカタカタとかなりけたたましい音。しかもトルク弱っていうかちょっと強く押し付けただけで止まります、うーむ。
cordlessPolisher_1008.jpg

11月に新型が出るようですが、電池が1本から2本になって出力UP、ヘッドも薄くなって狭いところでも使いやすそうですね。期待できそう?

騒音レベルをまとめるとこんな感じです。
(騒音小)Mr.ポリッシャーPRO << スピンやすり < 電池式コードレスポリッシャー(騒音大)

何にしても、低騒音タイプの発見は収穫でした。交換用ヘッドも出ているようなので、スピンやすりのページを参考にして色々応用も出来そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
