スポンサーサイト


透明レジン その後

前回、型に流した透明レジン(クリスタルレジンIIスーパークリアー)が固まりました。
daiza_sippai_1005.jpg

ですが、レジンが行き渡らず失敗でございました(下手くそ~!)。両面取りでやったんですが、パーツ形状が単純なのでむしろ片面取りでOKでしたね。

離型剤をたっぷり吹いたにもかかわらず、強力に型にくっついていて、取り出す際に型が壊れました。
kata_koware_1005.jpg

塗料皿に余った分を固めておいたのですが、こちらも離型剤を吹いたにもかかわらず取り出せなくなりました。長時間硬化タイプだからなのか、あるいは離型剤が対応していないとか…?
toryozara_resin_1005.jpg

透明度や気泡抜けは良好でしたが、原型の表面が荒れていると複製したブツも荒れて曇った感じになるので、ツルツルに磨いておく必要がありそうです。硬化後も弾力があり、指先でグニャッと曲がります。離すとゆっくりと復元します。
[2007.10.09 追記]
小さいパーツや薄いパーツは完全硬化に5~7日かかるそうで、このパーツも現在はこのような弾力はなくなりました。
tomerejin_gunya_1005.jpg

というわけでリトライ中でござります。(結果はこちら)
katamen_daiza_1005.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
