

もうちょっとだけ続きます

うーむ、また間を空けてしまった…。
3x3x3さんに、コンテストの件を取り上げていただきました。ありがとうございます。ディーラーさんに完成を喜んでいただけて、それがモチベーションに繋がるようであれば、本当にこちらとしても作ってよかったと思う次第でございます。もし捕捉していただけなかった場合でも、こちらから報告に行くつもりでしたが(笑)

コンテストのせいで風香の塗装工程をすっぱり飛ばしてしまったので、さかのぼって書いてみます。

スカート塗装
fuka_skirt_0915.jpg

以前から、こういう模様の方が濃い場合の塗装についてちょっと悩んでたのです。作業の順序としては
模様の色(暗い)でベタ塗り -> 模様の部分をマスキング -> 模様でない部分の色(明るい)を塗り
でやってたのですが、暗い色の上に明るい色を塗るので、どうしても厚塗りになってたんですな。
で、今回から隠蔽力が強いと評判のフィニッシャーズのカラーを明るい方の色に混ぜてみたんですが、これが今まで悩んでいたのがアホ臭くなるような素晴しい隠ぺい力。今までは何回か重ね塗りしないといけなかったのが、サッと吹いただけで下地の影響を受けず綺麗に発色してくれました。模様との塗膜の段差も皆無。今後もコレでいきたいと思います。

スカートの模様は、五本線の繰り返しで、2~4本目がちょっと太いです。縦線はヒダ1個につき線五本、横線は、5本終わったら次の5本まで大きめに間隔を取ります。私は間違えて縦線を全部同じ太さにしてしまいましたが…。
マスキングには、細線にはAIZUの0.4mmテープ、太線には0.7mmを使ってます。夏服のスカートはまたちょっと違うみたいです。

スカートの色は
明るい部分 フィニッシャーズファウンデーションホワイト + ミディアムブルー + ニュートラルグレー 3:2:1
暗い部分(模様) ミディアムブルー + 明灰白色(三菱系) 1:1

ボタン
ボタンのマスキングには、皮ポンチを使ってます。1mm~4mmまで0.5mm刻みで揃えてあるので、毎回適当なサイズのを使用しています。マスキングテープにポンチをぐりぐり押し付けて丸型にくりぬいて、ボタンにかぶせるようにして貼り付けます。↓はよつばの時の例ですが、風香も同様にやっています。
ponchi_0915.jpg


ディテールアップ
風香もよつばの時と同じような感じで、上着の前部分、裾、袖、カーディガンの裾を削って薄くしてあります。
fuka_dtailup.jpg



その他、風香の各部の使用色など。
髪 レッドブラウン
肌 ガイアノーツ サフレスフレッシュ ピンク + サフレスフレッシュ オレンジ 9:1

上着、手袋、ソックス タイヤブラック
上記の影 カウリング色
上着のボタン スーパーブラック

カーディガン レドーム + イエロー + ガイア Ex-ホワイト 比率忘れました
カーディガンのボタン ウッドブラウン

マフラー マルーン + ガルグレー + 灰色9号 1:1:1
マフラーの影 マルーン + ガルグレー 1:1

ブラウス、ショーツ キャラクターホワイト

バッグ 明灰白色(三菱系) + 灰色9号 1:1
バッグの持ち手など暗い部分 ニュートラルグレー + 明灰白色(三菱系) + ミディアムブルー 4:4:1
アクセサリー(ピンク) ガイアノーツ ブリリアントピンク + Ex-ホワイト 1:1
アクセサリー(緑) ガイアノーツ エメラルドグリーン + Ex-ホワイト 1:1

靴 メモるの忘れました・・・確か艦底色ベースだったと思います。

カーディガン前面のラインのスミイレ タミヤエナメル フラットブラック + レッドブラウン 1:1
目・口のライン タミヤエナメル ブラック + レッドブラウン 1:1
瞳の茶色い部分 タミヤエナメル レッドブラウン
瞳のハイライト タミヤエナメル ホワイト

ガイアのフラットクリアーを服部分には3回くらい重ねて、肌部分には軽く吹いてます。ボタンは光沢なのでこの後に塗ってます。

・・・まとめて書きすぎですな。個人的に後から調色する時用に書きとめてるような感じなので、一通り書くようにしております。

で、ここまでの塗装が終りまして、これがコンテスト出品時の状態です。
yotsuba_fuka_kohoku_0911_00.jpg

台座にはアサヒペンのスプレーニス(マホガニー)を吹いてあります。

その後
その後、顔とバッグををやり直してます。顔は足より肌色が少し薄かったのと、線がちょっと太い気が。バッグは塗装が雑だったのと、持ち手を瞬着で留めたたけだったので、ちゃんとやり直します。
fuka_bag_0915.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
