スポンサーサイト


模型塾関連インデックスページ

模型塾関連の記事を(今更ですが)まとめました。
これから模型塾に通おうと考えている方の参考になるかどうかわかりませんが、興味のある方は見てみて下さい。

エントリTOPからだと一番後ろから辿る事になり非常に見づらいので、模型塾からリンクを貼られた時点でこういうインデックスページを作るべきだったのですが、blog自体しばらく放置してしまいました。

見る順番は、全くの初心者の方や模型塾の雰囲気を知りたい人は最初から、中級者以上の方には「ディーラー大反省会」や「左右対称」など単発レポがオススメです。

時系列順に並べてありますが、興味のある部分から読んでくださっても内容はわかると思います。
記事も最古のものは4年前と言う事でリンク切れもあるんですが、直すにはちょっと多いので放置してあります。すみません。


初めて原八さんの講座を受けたのが、かつて秋葉原に存在したスーパーモデラーズという模型店での「出張版」模型塾。

その後2008年秋からの模型塾フィギュア原型工作入門-α16週(+補講+関連講座+フリー枠)を受講して、講座で造っていたフィギュアを複製・販売してイベントで売るまでと、その後単発的に模型塾の講座を受講した期間の記録がこのエントリーです。


模型塾に通い始めた当時は、原型製作は未経験、完全に初心者でした。(キットを買って色を塗ったり、知り合いのディーラーさんの手伝いなどはしていました)

これが最初に作った原型。と言えるかどうか・・・(´・ω・`)。ただポリパテを固めて削り出すことすらできてません。
Mokeij_before_00.jpg

模型塾に半年通うと、頑張り次第でこれ位に(゚∀゚)!
mokeij_after_00.jpgmokeij_after_01.jpgmokeij_after.jpg

私の同期(第10期)で、現在プロからも一目置かれてるような実力者も存在しますので、素養や頑張り次第でさらに可能性はあると思います。
講座期間中にすでに「おおっ」と言うような原型を作っていた人もいらっしゃいました(が、講座終了後はお会いする事もなく。あの人はやめてしまったのかな・・・(´・ω・`))。

そういうことを考えると、私は自己評価で12人中5番目位だったと思います。

最近は教本も多く出版されてますし、色々と初心者の人に有利になっていると思います。
私が通っていた頃は、原八さんの本もまだ無かったのです。だから自分でblogに書きとめました(笑)。


では、お好きなところからどうぞ。

TAT-CON05、模型塾出張版

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その01(全16回)

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その02(全16回)

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その03(全16回)

模型塾 明日の準備

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その04(全16回)

日暮里周辺

明日の準備

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その05(全16回)

準備

模型塾 「実演:左右対称」 受講報告

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その06(全16回)

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その07(全16回)

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その08(全16回)

きんにく

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その09(全16回)

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その10(全16回)

模型塾 今後の予定と目標

模型塾 実演 ホワイトメタル鋳造

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その11(全16回)

最近・・・

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その12(全16回)

進捗など

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その13(全16回)

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その14(全16回)

AKIBAスペース6.0

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その15(全16回)

現状

模型塾 フィギュア原型工作入門 受講報告 その16(全16回)

模型塾2009年1月10日

タイムアップ

模型塾 2009年1月17日

進捗

模型塾 2009年1月24日

また顔

模型塾 2009年1月31日

進捗

ホビコンGK01参加します

ホビコンGK01卓番&進捗

表面処理終了

失敗型など

追試

あふぅ

細部工作・三面型など

進捗&TF神戸本申請

TF有明1参加情報・塗装終了

TF有明1終了

パッケージ

ガンダムカラーのススメ

告知など

トレジャーフェスタ in 神戸1 参加情報

トレフェスin神戸1終了

#朝倉和美

おすすめblog

明日菜を作って頂きました&初キット自己評価

模型塾

何もしてません

模型塾 ワンフェス2010冬 GKディーラー大反省会




コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
