

何もしてません

何もしてません by吾妻ひでお
この本を読むと、何もしていない自分を許せます…。いや、永遠にそれでもアレですが。

この数日、少し環境の変化とかありまして、何もしていませんでした。
同時に「blogを更新しないで寝ても良いんだ」という、大きな安堵感を感じる自分に気づく今日この頃。
どうやら毎日更新には向いていないようです、ワタクシ。今後はまた不定期更新に戻ります。


そんな中、今日は模型塾のフリー枠実演#18「巨乳造型に参加してきました。
次に申請しようと思っているキャラが巨乳さんなので。
巨乳のコツをタップリ教わってまいりました。
IMG_3384.jpgIMG_3368.jpg

同時に会場で原八さんが手売りしていたフィギュアの達人(上級編)も購入。
IMG_3397.jpgIMG_3395.jpg

上級編ってなってますが、模型塾で教えている内容がベースになってまして、ガレキを組んだことのある人ならいきなりコレでいいんじゃないかなぁと思います。
複製・塗装までトータルで載ってますし、ウチでのレポで拾い切れなかった内容もコレでもかってくらい詳細に書かれてます。

ポリパテ
品質問題の出ていたノンソルパテですが、最新ロット(7月出荷分)でも改善が見られず、原八さんも別のパテ(銘柄不明)↓を使い始めたので、ノンソルはしばらく買い控えます。
IMG_3387.jpg

代わりに、以前薦められた造型村のを個人的に試して見ました。ちょっと固めてみた感じでは、硬化が早いのがいいですね。ノンソルほどではありませんが、適度な硬さもありますし。
IMG_3396.jpg


上野下アパート
オートモデリGTに寄った帰りに、上野の同潤会アパートに寄りました。最近冬目景のアコニーを読みまして、同潤会アパートがモデルとおぼしきアパートが舞台なのです。築80年越えで経年劣化もすごいですが、普通に人が住んでいます。
IMG_3392.jpg

上野へ来るたびになんとなく寄ってしまうんですよねぇ…。

コメントの投稿

非公開コメント

ボークスポリパテならロックの120LSとほぼ同等品だと思うので
そっちのほうがコストパフォーマンス高いですよ
確かに若干柔らかいのでノンソルから移行するなら
同180LSの方がいいかと思います
こっちはよりキメ細かくて硬いカンジですが厚盛りには適さない模様
色もほぼ一緒なので併用してもいいかもしれません
自分もボークスパテがこの夏で溶剤揮発して使い物にならなくなったため
最近移行しました 夏はとにかく保管に気をつけないといけない様ですね
あと市販のモノマー入れても物性変わって使い辛くなるのはどうしたもんか
http://www.paint-works.net/under/putty/putty01.htm
ロックのポリパテうすめ液なら大丈夫なんだろうか?

ありがとうございます。
とりあえず造型村を1kg買ってきたので、その次は120LSの1kgを買おうと思います。

市販のモノマーはEPOCHのやつしか知らないんですが、
やはり同社のポリパテ(試してないけど)以外では微妙に物性
変わってる気がします。
ロックので変わるかどうかわかりませんが、
純正のモノマーがある点でも、ロックポリパテはよさそうですね。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
