スポンサーサイト


WHF有明16 コンテスト他

ワールドホビーコンテスト(WHC)
WHF有明16に行ってきました。今回もコンテストのみでディーラーさんのブースは撮ってませんので、そちらを見たい方はとあるひのコタツガさん(お世話になります)の右側のリンク集から辿って下さい。
トロフィー

今回は27作品のエントリーがありました。相変わらず写真が見づらくて申し訳ないですが、早速、入賞作品(1位~5位)、その他の作品の順に見ていきましょう。

第1位 エントリーNO.10 Uボート
10_694.jpg

ドイツレベル社1/72キットだそうです。Noプレートからその大きさがわかるかと思います。私もこれに投票しました。

第2位 エントリーNO.11 バックベアード様がみてる
バックベアード様がみてる

ベア子はTHE HITMAN、バックベアードはバンダイのキットだそうです。ボールの改造でしょうか。ガイアの蛍光クリアで仕上げているそうです。

第3位 エントリーNO.15 サソリ谷の戦い
サソリ谷の戦い

仮面ライダーV3とライダーマンがデストロンアジトに入るという設定だそうです。

第4位 エントリーNO.20 キラークイーンとエコーズACT3
キラークイーンとエコーズACT3

リボルテック零号機(黄)とドラゴンボールHG孫悟飯の改造だそうです。

第5位 エントリーNO.5 間桐桜 覚醒後...。
間桐桜 覚醒後...。

硫黄泉のキットを、キャスターに囲まれ解放された後覚醒したところをイメージして作成したそうです。

以下、その他の作品をエントリーNo順に見ていきましょう。

エントリーNO.1 S-MIST 1/4 涼宮ハルヒ バニーVer
S-MIST 1/4 涼宮ハルヒ バニーVer

網タイツとギターが大変だったそうです。

エントリーNO.2 STAND ALONE...
STAND ALONE...

キットはRCベルグヴォルカーノブランドの草薙素子。サフレス仕上げだそうです。

エントリーNO.3 白州冴子
白州冴子

「FLAG」のヒロイン白州冴子をフルスクラッチされたそうです。

エントリーNO.4 SAWA
SAWA

クレイズのキットを作成しました。ていうか私の作品です(笑)
そのうちレビューします。

エントリーNO.6 セイバー胸像
セイバー胸像

初フルスクラッチだそうです。

エントリーNO.7 太田機
太田機

リボルテックイングラム2号機の改造と、せっかくなので劇場版も作成されたそうです。ちなみにエントリーNO.7~9は同じ方の作品です。

エントリーNO.8 零
零

リボルテック零式の改造だそうです。

エントリーNO.9 3号機もがんばってるよ!オレイバー選手権!
3号機もがんばってるよ!オレイバー選手権!

使用キットはバンダイ1/60アルフォンススペシャルだそうです。

エントリーNO.12 R32GT-R VeiiSide R-1 STREET DRGE
R32GT-R VeiiSide R-1 STREET DRGE

使用キットはフジミの1/12、エアロパーツは自作だそうです。

エントリーNO.13 F-15J 2003戦競(白龍)
エントリーNO.13 F-15J 2003戦競(白龍)

キットはハセガワの1/48、プラッツの別売りデカールを使用しているそうで、写真では良く見えませんが無数の小さなデカールが全体に使用されています。

エントリーNO.14 MSM-04 アッガイ
MSM-04 アッガイ

キットはHGUC 1/144アッガイ、モノアイをレンズに交換したそうです。

エントリーNO.16 今回も欠番のようです。

エントリーNO.17 日本の将校さん
日本の将校さん

フィギュアはファインモールドの1/35(の上半身)
車両はフェアリー企画の1/35を使用したそうです。

エントリーNO.18 間桐桜 ボンデージVer
間桐桜 ボンデージVer

硫黄泉のキットのストッキング部分にメッシュ素材を使用し、網ストッキングにしたそうです。

エントリーNO.19 森田女史 おつかれさまでした(未完)
森田女史 おつかれさまでした(未完)

森田さんが退社されたという事で「おつかれさまでした」というメッセージだそうです。2回会っただけなのでほぼ想像で作られたそうですが・・・(笑)。

エントリーNO.21 時をかける少女 紺野真琴
時をかける少女 紺野真琴

エントリーNO.20と同じ方の作品です。海洋堂のおしゃれ泥棒がベースだそうです。

エントリーNO.22 ぶらっくされな
ぶらっくされな

使用キットはブラックサレナ、「メカ娘というジャンルにブラックサレナほどぴったりなキャラクターはないと思う」だそうです。

エントリーNO.23 Right of Left
Right of Left

「WF2007冬で販売できなかったつぐないでもあります」だそうです。

エントリーNO.24 水澤摩央
水澤摩央

NO.25の牧本美佐絵と同じ方の作品で、スケールもほぼ同じです。キットは夢のカグツチノ公国、「制服のライン引くのはニガテ・・・」だそうです。

エントリーNO.25 牧本美佐絵
牧本美佐絵

キットは夢のカグツチノ公国、「参考資料が少なく、配色がわかりづらかった」そうです。

エントリーNO.26 オリジナルピンキー 愛娘
オリジナルピンキー 愛娘

ピンキーストリートベースのオリジナル作品だそうです。

エントリーNO.27 ヒビキ 紅
ヒビキ 紅

プライズをパールとメタリックでギラギラにしたそうです。

エントリーNO.28 ギロロダイバー
ギロロダイバー

使用キットはギロロロボとクルルロボ。「ギロロロボの突撃仕様(要するにモビルダイバーのパクリ)」だそうです。

出品作品は以上です。神戸に比べて作品の傾向がかなり違いますね。特に有明はガンプラがほとんど無いのが印象的でした。

番外編
倒れるヒビキさん

なぜか倒れるヒビキさん。自然に倒れたように見えましたが…。おとなりのピンキーさんも危ない所でした。直そうとしましたが立たなくなってしまったので、放送でご本人をお呼びしたようです。

展示に関しては、基本的に主催は会議卓を用意するだけなので、転倒防止やディスプレイの方法を各自で工夫した方が良いようです。No.3やNo.28のように梱包用(?)の箱で高くして見やすくするのはお手軽でいい方法かもですね。

CDリクエスト
今回はありませんでした。前回の記事を見てCD持って行かれた方が居ましたら、すみませんでした。
ここ数年はずっと行われていたと記憶してるんですが、体制が変わったと言われている事と何か関係があるんでしょうかねぇ。
本部の方に確認したところ、次回以降もやるかどうかは未定だそうです。

その他
以前と様子が変わったような気がする場所を。

マップ

以前はこういう一覧表は無かった気がします。やっぱりミリメさんは特別のようで・・・。

ほびりそ

男子トイレ入り口。こんな所にもほびりんが。

DASH2

そして次回予告。ホビコン神戸に思いっきりぶつけてきましたね。私は川崎在住ですが、1日で両方行くのは無理だろうなぁ。

あれ、フィギュアオンリーって…メカ系とかはどうなるんだろう?


参加賞にガイアの筆とNY綿棒のセット(ムサシヤさん提供)をいただきました。入賞された方は塗料セット(箱に4本入ってるやつ)をいくつか貰っていたようです。

皆さんお疲れ様でした。
参加賞


(5/8追記)
コンテストの写真は以下のサイトさんでも見ることが出来ます。
ウチよりキレイです。

平成デモクラシーさんのMay 6th 2007の下の方にコンテスト全作品の写真が。
みぇのなにかさんの5月7日(月)その2のワールドホビーフェスティバル有明16レポにコンテスト作品が何点か。


コメントの投稿

非公開コメント

イベントお疲れ様です~

初めまして、有明16WHCでのエントリーNO,24&25の

モノです。w

コンテストの記事を扱っているサイトがあるのを知って、

驚き半分、恥ずかしさ半分って感じです。(^_^;

神戸でのコンテストの結果も拝見しましたが、美少女系のフィギ

ュアの入賞って、なかなか困難みたいですね。

でも、イベントにてキットを買う以外の楽しみが出来るので、

これはコレで良いですね。参加賞の綿棒は意外と使えますし。w

いらっしゃいませ

>アルトさん
見てくださって有難うございます。作品の写真、
掲載させていただきました。
綺麗な塗りなのに上手く撮れていなくて
すみませんです。

WHCはオールジャンルなせいか、見た目の
インパクトやオリジナリティ、ネタ選択が結構
重要なのかなという気はしますね。

綿棒は使えますね~。私なんかは1キット一袋
使ってしまうので重宝してます(笑)

今後も出来る限りWFCレポは続けて行こうと
思いますので、よろしくお願いします。

 初めまして、有明16 のWHCで エントリ NO1の ハルヒバニーを出品しました。
 作品を見ていただき、写真を掲載もしていただきありがとうございました。
 有明のWHCはここのところ連続出品してまして、昨年末の有明15ではS-MISTさんのフィーナで入賞。3月の名古屋ではBOMEさんの凛ちゃんで入賞したのですが、その時の私より上位の方の作品は軍艦やリアルフィギュア系の作品でした。その時々の人気の隆盛に影響されやすいキャラクター系よりも、地味ながらも根強いファンを持つリアル系の方が人気を集めやすい気がします。今回は残念な結果でしたが、また出品したいと思っていますので、よろしくお願いします。

はじめまして

>take-yさん
初めまして。来てくださってありがとうございます。
写真荒くてすみません。次からはもう少しマシになると思いますです。

3月の名古屋は行けなかったのですが(同日のTATコンの方に行ってたので)、
WHF有明15のフィーナは憶えてます。確か3位入賞されてて、凄いなぁと。

リアル系に人気が集まるのは何かわかる気がしますねぇ。
ていうか私も毎回クリーチャーとかスケール系に投票してますし…(笑)

9/9はWHFとホビコンどちらに行こうか迷ってるのですが、WHFに
行ったときはまたレポしますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
