スポンサーサイト


トウペ ノンソルパテその後

和美さんの作業もひと段落付いたので、抜き損じのパーツといつものポリパテを使って追加パーツを作ろうとしたところ、買って2ヵ月もたってないハズのポリパテが劣化をはじめてました。
IMG_2900.jpg
缶に残ってる部分は既に固まって取り出せません。主剤の溶剤分がカチカチに固まってしまってます。

以前にも書きましたが、私が使っているポリパテのトウペ社のノンソルパテの最近のロットが不良品なんじゃないかという疑いがありまして。上の写真は新しく買いなおしたモノですが、またダメになりました。
IMG_2901.jpg
今年に入ってからくらいでしょうか?変になったのは。

ポリ製の容器に小分けしていた分も同じくダメになっておりました。容器の周辺から主剤がカチカチに固まっていきます。
IMG_2896.jpg
ぐにっと容器を曲げるとパリパリとカタマリが剥がれて快感なんですが、残ってる分もパサパサになって使い物にならなくなりつつあります。

一応スチレンモノマーを混ぜれば復活しますが、元のノンソルパテのように速い硬化はしなくなってしまいました。

アルミ缶の中で大量に固まられてしまうと処分に難儀するので、無事な部分だけ遮光ポリボトルに移しています。
IMG_2897.jpg

購入直後にダメになっていたことは無いので、開缶後から劣化が始まるんだと思いますが、今後も改善されないようだと他のパテに移行せざるを得ません。
模型塾の今シーズンは大丈夫だったんだろうか。これだと明らかに1シーズン(4ヵ月)もたないと思うんですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

トウペパテ。

硬化剤がちょっとでも混ざってると反応してしまうようなんで
硬化剤が混ざったものを触れないようにしておいてくださいね~。

ありがとうございます。
むう。それは難儀ですな。
今までのように盛り付け用のパテヘラで取り出しちゃまずいのですね。

僕はモリモリを使っていますが、バサバサにはなりますが使えないことは無く、カチカチにもなりませんねえ…一度変えてみてはいかがでしょう?

DAISOさんはモリモリでしたか。
モリモリはどこでも売ってるのがいいですよね。私も昔使ってました。

今使ってるノンソルパテは硬化がすごく早いのと、安い(1kg1,500円程度)のが
良くて使っています。確かに主剤だけが固まるのはノンソル特有ですね。

もうちょっと使ってみてダメなようなら、モリモリ含めて他製品を検討してみようと思います。ありがとうございます。

うちでもなりました

私のところでも同様のことが。買い置きの2缶が、早々に固まりはじめていました。
硬化剤でも混ざったか?と思ったのですが。専用のスプーンでいつも扱っていいるので。どうも違うようです。
ポリパテは、透明の液体部分が固まるわけですが。どうも質が変わってしまっているような…。

モリモリは、硬化時間が長いのが難ですが。造形の半分以上が軽量パテに移ったので。ノンソルはもう止めた方がよいかなとか考え始めています。

ZANさん、こんにちは。
ノンソル、やはり同様な感じなのですね。教えていただいてありがとうございます。

ウチに残っている7月ロットの缶(未使用)は今のところ変質はありませんが、
何が原因で変質するのかわからないので、今造っている作品から
造形村ポリパテに乗り換えました。
ノンソルを使い始めたのも最近で、どうしてもノンソルという理由はなかったので…。

トウペも最近「早目に使い切ってください」みたいな警告シールを缶に貼ってきたので、
問題は認識しつつも当面は対応しないような感じですね。

ただ、私の通っている模型塾の東海村原八さんは、劣化前に一缶使いきれるのだそうで、今も使っているようです。

ZANさんは昔からポリパテの人というイメージがあったのですが、最近はエポも
多く使われているのですね。これからも作品を楽しみにしております。

どうもです。
トウペの缶の警告文、先日ハンズで確認してきました。…と言うことは、元の質には戻らないと言うことですね。
まぁモリモリよりかなり安いですので。短期で使い切るというのが正解かもしれません。
余ったら、使用済みのシリコン型から、流用できそうなパーツを複製して使い切ろうかと思います。

ポリパテは、体部分などには今も主流で使用しているのですが。やはり最後の表面処理が軽量パテの方が何倍も楽なのと(特に気泡)。軽量パテならモーターツールを使うにも問題がないので。適材適所で使い分けています。

こんにちは。
そうですね。1kg缶なら多分ノンソルは最安ですし…。
品質に関しては今後もたまにチェックしていこうかと思います。

軽量パテの件も教えていただいてありがとうございます。
確かにシワ等は、粘土系素材に頼りたくなりますね。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
