スポンサーサイト


明日菜を作って頂きました&初キット自己評価

先日ホビコン07東京のコンテストレポでも触れましたが、ウチのキットを購入したお客さんが完成させてくださったものをコンテストに出品して下さいました。blogも見てくださってたそうで…。

販売したキットを組んでいただけて、なおかつ実物を見ることが出来るというのはそうあることでは無いと思います。

自分で造った見本以外、誰も作っていないんじゃないかと不安を抱かれるディーラーさんもいらっしゃるこの世の中、6個しか売ってないのにこれはホントにありがたいことです。

余りにうれしかったのでコンテストの投票用紙を投票し忘れ(結局直渡ししました…)、写真など撮らせていただきました。あと改修箇所&キットの感想などをお聞きしました。

改造箇所
随所に改良が施してあり、それは同時に原型の未熟さを指摘していただいている意味もあるわけで。このお方、聞けばこうした改造等はよく行われるそうで、真空脱法機もお持ちとの事なので、どちらかというと原型師に近い方の様でした。

髪の毛の流れやスカートの皺などが全体的にシャープになっていて、より赤松絵らしさが増しております。
kaizo_asuna_zensin_0.jpg

まっすぐだった腕も角度が付きカッコ良くなり、服の皺もいっぱい追加されてます(某氏からも服の皺が少なすぎなんじゃね?という意見を頂いておりましたm(__)m)
kaizo_asuna_back_0.jpg

頭部分は口が開き、耳が後ろ過ぎるように見えたので側面も作り変えたとの事(これは顔面に奥行きがありすぎて結果的に耳が後ろすぎに見えたんだと思います…)
おさげの結び目の皺やツインテールの房もメリハリッと追加していただきました。

改修して複製したパーツもいただきましたっ。ぶっちゃけ頭部は全体的にリテイクな感じですwww 。orzorzorzor
head_replace_00.jpg

顔はリキテックスで描かれたそうで、アニメ版の方のイラストを参考にされたそうです。ウチとはまた違うクッキリとした仕上がりであります。

他にも色々改造されているかと思われます。

キット状態
自分がキットモデラーでもある経験から、処理の特に面倒な、極端な段差と微細気泡だけは出すまいと入念にチェックしたつもりだったのですが、手首あたりに微細気泡があった模様。申し訳なし…。

良かったところとして、足をほめてもらえました。自分の趣味がかなり反映されてる部分なのでうれしい限りです。
全裸の状態までは時間があったので何度も修正でき、足はそのままの状態で残せたのも良かったのだと思います。




えー、色々と勉強させていただいたわけですが、改修の原因のいくつかはワタクシの未熟・怠慢・不勉強・原作への愛の足りなさ等による部分があったと感じています。本来、原型師側でどうにかしておくべき領分といいますか。

直してくれて本当にありがとうございます&すみません!大いに参考にさせていただき、今後も精進します!
次回作まだこんなですが、大丈夫か!
kazumi_head_20090525_00_20090525014457.jpg



循環
今までは自分がディーラーさんのキットを作り、コンテストに出したり完成報告をしに行く立場だったわけですが、今度は自分がディーラーとなりその完成品を見せていただける立場になったわけで、かなり感慨深いものがございます。

頑張れば必ず誰かが見てくれている!晒すことは価値がある!そう思わずにいられない出来事でありました。

だから皆晒そうぜ!~っていっても時間的・作業的・その他版権規約等諸事情によりなかなか難しい面もありますが。
最近だとfgの製作中カテゴリなんかが便利そうですがどうでしょう。


そうした事もある一方、キット作成がご無沙汰で、作る約束をしておきながら絶賛仏恥義理中のキットもあり(やばい、もう半年以上放置だ!)、次第に愛想を付かされつつある予感もする今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

呼ばれた気がする。

>キット作成がご無沙汰で、作る約束をしておきながら絶賛仏恥義理中のキットもあり(やばい、もう半年以上放置だ!)、次第に愛想を付かされつつある予感もする今日この頃。

そんな、ガレキを積んだだけで怒るような人居ないですよねえ?
いや、マジで。
気にしていないので、今は版権の事に集中して締め切りあわせに頑張ってください。
ハンケン・・・オトス、コワイ・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あと2ヶ月?あと2ヶ月じゃないか!
こーほくさんのブログのカウントダウン時計、怖いです。


モン娘。を進める方法は一つ。
モンスターハンターをプレイしてその楽しさを実感してキャラ(というか装備?)にのめりこみやる気ゲージを高めることです。
キャラに愛着わけば一気に製作進められますよv-283
・・・無理だな。

ご無沙汰しております。当事者Aこと、くおんたむです。

ホビコン当日は声をかけて頂きありがとうございました。
サプライズ企画、お楽しみ頂ければ幸いです。
途中、カミングアウトしたくもなりましたがなんとか堪えて当日を迎えることが出来ました。てか、こーほくさんがホビコンに来なかったらどーするつもりだったんだ自分。

今回の明日菜に関しては、イラストから読み取れる情報を自分なりに解釈して作品に反映させることを目標に製作した次第です。

詳細なマニュアルと組みやすいパーツ分割は手を加える上でもとても助かりました。
個人的な反省点としては、やはり色と剣の向きです(後者に関してはこーほくさんが指摘された通りorz)。25巻の存在を知っていればその色で塗ったものを…(存在を知ったのはホビコン前日というアンテナの低さ(←ネギま読まない人なの))。
剣のお札にも文字?が書いてないのは手抜きです…………(力尽きたのorz)

今までにもWHFやホビコンのコンテストに出してましたが一票いれて頂いたのは初めてでした。ありがたやm(_ _)m
次回は自分原型のフィギュアでモデルギャザリングに挑みたいですね。

もちろん、こーほくさんの新作にも期待しておりますす

夜露死苦!

>高瀬とうやさん
どうもです。いや、わざわざすみません。
最初は色違いで完成させて会場でカラバリとして置いていただくとか
色々考えていたんですが、スケジューリングの下手さ具合から
いつしか手一杯になってしまいまして。

>こーほくさんのブログのカウントダウン時計、怖いです。
ですよねー。誰だこんなもの置いたのは!じゃなくて
怠け病がこれ以上悪化しないために置いてありますが、コワイわ、これ…

そういえば他ディーラーさんのモンハンアイテムが一部不許可受けてましたが
モン娘。さんは大丈夫そうなんですよね、再販だし…

>くおんたむさん
どうもです。今回はありがとうございました。
完成させて持っていくのは自分の持ち技(?)でしたが、
今回は完全に上手を行かれた感じです。

私は髪のフサとか服のシワの文法をまるでわかって無いので、省略する
方向で行ったのですが、やっぱりこの位あると見栄えしますよね。

右腕は私も少し曲がってるように見えたんですが、
全体バランスを見て結局まっすぐにしたという流れだったような。

組みやすかったですか、良かった。
自分がマスキング嫌いなので、なるべくノーマスキングを目指したらああなりました。
手を加えやすい事も一つの基準になるのですね。覚えておきます。

25巻のように黒でキレイに塗られてたら、完全に「やられたー!」とひれ伏していた事でしょう。危なかった…(?)。

くおんたむさんの腕前には非常に興味あります。ぜひ頑張ってください。
ウチも見捨てられないようよう頑張ります。

ほかのひとに作ってもらう、ってのは嬉しいことですよね。
素晴らしい。
で、気恥ずかしさや申し訳なさも同時に感じたりします、自分は。
精進しないとー、です。


カウントダウン、コンマ以下の数値のスピードが怖いんだと思います。
あそこだけカットできないの?

自分もカウントダウン、つけてみました。

>naka gawaさん
どうもです。自分は
「ああ、何とか無事作ってもらえたんだなぁ」と安堵したりしています。
くおんたむさんの作品は自分の想像を遥かに超えていましたが…。

カウントダウンは、

多分、作者さんのページからソースコードを持って来て改造すれば
いかようにもできると思いますが、いかんせんjavascriptの知識がありませんw
逆に、もっとスピードアップとかもできるのかもー(・∀・)
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
