

HOBBY COMPLEX(ホビコン)07-東京 モデルギャザリング

HOBBY COMPLEX(ホビコン)07東京で行われた、モデルギャザリング(コンテスト)レポです。

今回は28作品のエントリーがありました。受賞者は3位まで、商品はガイアノーツ製品セット。結果発表は10位までありました。

受賞作品
第1位 エントリーNo.28 ヤクルト容器でガードメカ
製作者さんのページはこちら(SNS内)
HC07MG_28_00.jpgHC07MG_28_sheet.jpg


第2位 エントリーNo.19 ブラック★ロックシューター「休戦」 製作者さんのblogはこちら
HC07MG_19_01.jpgHC07MG_19_00.jpgHC07MG_19_02.jpg


第3位 エントリーNo.18 BLACK FREEDOM
HC07MG_18_00.jpgHC07MG_18_01.jpgHC07MG_18_sheet.jpg


第4位 エントリーNo.11 ねんどろいどぷち 巡音ルカ 製作者さんのblogはこちら
HC07MG_11_00_20090507221829.jpgHC07MG_11_sheet.jpg

第5位 エントリーNo.12 セーラーサターン
HC07MG_12_00_20090507221927.jpgHC07MG_12_sheet.jpg

第6位 エントリーNo.22 GUN-Burst
HC07MG_22_00_20090507222215.jpgHC07MG_22_01.jpgHC07MG_22_sheet.jpg

第7位 エントリーNo.08 セイバーリリィ
HC07MG_08_00_20090507222309.jpgHC07MG_08_sheet.jpg

第8位 エントリーNo.09 某星蓮船の某時代親父 製作者さんのblogはこちら
HC07MG_09_00_20090507222343.jpgHC07MG_09_sheet.jpg

第9位 エントリーNo.13 ニルヴァーシュッ!!
HC07MG_13_00_20090507222518.jpgHC07MG_13_sheet.jpg

第10位 エントリーNo.14 夜空のカタチ
HC07MG_14_00_20090507222604.jpgHC07MG_14_sheet.jpg



エントリーNo.01 セイバー ミクVer
HC07MG_01_00_20090508005518.jpgHC07MG_01_sheet.jpg

エントリーNo.02 開店10分前! 製作者さんのblogはこちら
HC07MG_02_00.jpgHC07MG_02_sheet.jpg

エントリーNo.03 メイドセイバー 製作者さんのページはこちら(SNS内)
HC07MG_03_00.jpgHC07MG_03_sheet.jpg

エントリーNo.04 ミリメセイバー(凛 Ver.)
HC07MG_04_00_20090508010158.jpgHC07MG_04_sheet.jpg

エントリーNo.05 ミリメセイバー 製作者さんのblogはこちら
HC07MG_05_00.jpgHC07MG_05_sheet.jpg

エントリーNo.06 メイドセイバー 製作者さんのblogはこちら
HC07MG_06_00.jpgHC07MG_06_sheet.jpg

ミリメセイバーを造ってコンペに出そうという趣旨の企画(?)が立ち上がっていたようですね。
どの作品も個性が出ていて、かつ仕上げも手が込んでおり、非常に眼福でございました。
HC07MG_tmp_01-06_00.jpg


エントリーNo.07 ファイアーブランド雷撃機
HC07MG_tmp_07_00.jpgHC07MG_07_sheet.jpg

エントリーNo.10 神楽坂明日菜
HC07MG_10_00.jpgHC07MG_10_sheet.jpg

エントリーNo.15 Jam rickies (Ricky & Ya-ma) 製作者さんのblogはこちら
HC07MG_15_00.jpgHC07MG_15_sheet.jpg

エントリーNo.16 エウリュアレ
HC07MG_16_00.jpgHC07MG_16_sheet.jpg

エントリーNo.17 502大隊(仮) 製作者さんのHPはこちら
HC07MG_17_00_20090508154245.jpgHC07MG_17_sheet.jpg

エントリーNo.20 ボカロ四駆
HC07MG_20_00_20090508154309.jpgHC07MG_20_sheet.jpg

エントリーNo.21 スカイライン(フェイト仕様)
HC07MG_21_00.jpgHC07MG_21_sheet.jpg

エントリーNo.23 痛車180SX.けいおん!コミック版
HC07MG_23_00.jpgHC07MG_23_sheet.jpg

エントリーNo.24 キュベレイ
HC07MG_24_00.jpgHC07MG_24_sheet.jpg

エントリーNo.25 MGダンバイン
HC07MG_25_00.jpgHC07MG_25_sheet_20090508155111.jpg

エントリーNo.26 アリオス+GNアーチャー
HC07MG_26_00_20090508154532.jpgHC07MG_26_sheet.jpg

エントリーNo.27 コアストライカーMAX
HC07MG_27_00.jpgHC07MG_27_sheet.jpg



下記の海外のサイトさんでも一部ですがモデルギャザリング作品が取り上げられています。
写真はウチのもののようですが…w

Ziqiさん (時々メンテ中?)
siqi_hobbycomplex07.jpg


Fulgur-o-blog さん


感想
6体のメイドセイバーさんに迎えられ驚き、自分の売ったキットが出品されていて驚き、いやんばかんの人の作品の予想を上回る仕上がりに度肝を抜かれ、ヤクルトガードメカさんが1位でこれぞモデルギャザリング!とか思ったり、今回はこれまでで一番衝撃的な内容でした。

全体的にレベルも高く、製作意欲をたっぷり刺激させていただきました。

10番の明日菜はウチのブースで購入したお客さんが作ってくださいました。詳細は別エントリで書きたいと思います。

モデルギャザリングの場所ですが、会場の隅っこではありますがちゃんと場所をとってくれているという印象で、実際見やすかったので好印象だったのですが、いつものように通路の脇に設置するような感じの方がたくさんの人に見てもらえるので出品者側としてはその方がいいのかなぁと思ったりも。難しいところですね。


お助かりリンク
日常不定期日記さん

前回のホビコンGK01のモデルギャザリングの様子をレポしてくださっています。
私はバテていて全く取材できなかったので…。

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずお早いです。

 ちょこちょこ覗かせてもらっているAと言うものです。
 どうぞよろしく
 相変わらず、写真のUPが早いので、こういったコンテストのデータ整理等に重宝させてもらっています。
 詳しいコメントは後ほど
 失礼します。

ミマシタヨー(・∀・)にやにや。

>Aさん
こんにちは。おそれいります。
とりあえず速報を上げてだんだん写真や注釈等追加していきますので、
また見に来てみてください。

>むはんま。さん
どうもです。見られちゃいましたか!(゚∀゚)
明日菜はお客さんが作ってくれました。自演乙ではありませn

ホビコンおつかれさまでした^^
写真撮ってくれてかりがとうございます
それにしても写真が転載www

乙です。

ファルケの発売で、ヤクルトが俄然注目を集めてますね。
一位の作品もどことなくマシーネン的な気もします。


あ、全然関係ないんですが、タイヤブラック、新瓶で潤沢に店にならんでました。あれぇ?大阪で表示を見かけたのは幻だったのか?まあ、なくならなくて良かったです。

>やす69さん
ありがとうございます。
2位入賞おめでとうございます。

外人さんそんなに来てたのかーと思ったら、転載でしたw
海外サイトにはこちらの常識が通用しませんです。

>naka gawaさん

>ファルケ
そーだ、時事ネタじゃないか!気が付かなかった…。

>タイヤブラック
そうでしたか。一応買いだめしてはあるのですが一安心です。

でしゃばりですが…

その他扱い、自称11位(苦笑)の仕事中毒と申します。
ちなみに自分、17番のライデンを出してみたのですが、
皆さんレベルが高いようで、もっと精進しないとな…(滝汗。

では、短いですがとりあえずこれにて~。

>仕事中毒さん
こんにちは。コンテスト出品、お疲れ様でございました。

今回は仕事中毒さんの作品をはじめ、カラーリングがハイレベルな作品が多く、
そのせいで票が分散してしまってるようなような印象もありました。

といっても、やっぱりこのコンテストの傾向はいまだに読めませんw

作品名のところにリンク貼らせていただきますね。

レポお疲れ様です

写真ありがとうございます。
セイバー軍団、一人くらいは10位に入るかと思いましたが、だめでしたね。(^^;
票はしゃもじのインパクトに全部持っていかれたようです。(笑)

出す人も投票する人もたぶん同じような人だと思われるので、
投票をする際に直近の入賞者の作品は避けられているような感じもしました。
気のせいかもしれませんが。

トレフェスでもコンテストをやらないかな~。

>いがくりおさん こんにちは。

そうでしたか。どれに入れるかと言ったら迷うと思いますが、
やはりしゃもじ効果は大きかったのですね。
セイバーさんは最初は一人の人が全部作ったのかと思っていました…。

>投票をする際に直近の入賞者の作品は避けられているような感じもしました。
言われてみればそんな気もしますね。確かに「必ず毎回入賞」って人は不思議といませんよね。

>トレフェスでもコンテストをやらないかな~。
そうですね。
有り余るマネーパワー(?)で豪華商品を!

どうも、報告お疲れ様です。

 再度こさせていただきました。Aです。
 今回は有明としてはやや作品少なめのの感じですね(前回のGK01で21作品)
 どれもすばらしい力作でしたが、痛車系が19位内に入ってないのは以外でした。 N0.26のGNアーチャーとアリオスはもっと前の番号だと思っていました。並べるのも順番とおりだとわかりやすいと思います。
 No.24のキュべレイも結構丁寧に仕上げられていて、きれいだったと思います。
 No.18のストフリは、GK01でも2位だった方の作品だそうです。(前回はフラッグだったそうです)
 N0.21 の作品は、FGで自分も見たのですがシンプルにヤクルトの形状を生かしたのがいいです。

 次回は9月のGK02だそうですが、次回も力作がそろうのが楽しみです。
 

No.10ですが作成者冥利につきますね。
おめでとうございます。

>Aさん こんにちは。
配置はなぜか番号順ではなく毎回ランダム(?)になってますね。
エントリ-が多くなってくると、移動されたり奥に並べられたりするので
それへの対応かなと思ってますが…。ウチでは配置順を再現するのが
ちょっと大変なので、番号順に掲載しています。

毎回力作が多くてどれか1作品を選ぶのはなかなか難しいですよね。
3作品まで選んでいいとか、ポイント配分制にするとかすれば
結構違ってくるんじゃないかと思うんですが…。集計が面倒かな。

>つぶさん
はい。数個しか売ってないのに、まさか作っていただいたものを
この目で見られるとは・・・という感じです。

エントリーNo.6のセイバーを製作した者です。
画像及びblogまで捕捉いただきありがとうございました。
今回は製作日数が少ない中、駆け込みでミリメセイバーコラボ企画に
参加したのですが、こうやって補足いただけると頑張った甲斐もあったと
嬉しく思います。

投票をポイント配分制にしてみるというのはいいかも、と
思ったりしますが、今のホビコンはなかなか動いてくれそうになさそうですねw

>佐倉さん
こんにちは。コンテスト参加、お疲れ様でした。
いつもながらの美しい仕上がりで、駆け込み製作とは思えないクオリティですね。
見習わねば…

ホビコンは…ウィルス騒ぎといい、あいかわらずやらかしている印象が強いですがw
もうちょい足場を固めて、各方面の改善を進めて欲しいですね。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
