

ガンダムカラーのススメ

今回の明日菜の塗装には、ガンダムカラーや特定キャラ用○○カラー的な色を色々使ってみました。

もともと調色して色の良し悪しを判断するのが苦手なので、できればありもののカラーをそのまま使いたいと言う考えがあります。
ガイアのサフレスフレッシュ等を好んで使うのもそれが理由だったりします。

colors_20090414_00.jpg

Mr.Colorはアニメ的なビビッドな色(特に黄・青系)が少ないです。
そこでガンダムカラーが使えないかと考えました。

ガンダムカラーは、黄・青・ピンク・オレンジなどMr.Colorに無い範囲の色が非常に豊富です。
イエロー系10色、青系45色・ピンク系12色など、かなり充実しています。
詳しくはこちらのガンダムカラー検索システムが非常に便利です。

登場したメカのカラーをリリースしているのでカラーチャートを平均的に網羅するものではありませんが、それでもそのままフィギュアに使えそうな色も結構あります。

ちなみにエヴァカラー、ガイアノーツのグレンラガンカラーなんかも同様な感じで使えます。

欠点としては3色セットなので割高なのと、当面使わない色が2色ついてくるところでしょうか(要らない色がダブったりも…)。
ほとんどの色が半光沢なのですが、これは良し悪しですね。

今回は秋葉原アソビットで安売りしていたので、色々試してみました。
結構古いセットも店頭や通販で残っていますが、中身は乾きかけてるかもしれません(シンナーで復活)。

あと、だんだん色が増えてきて混乱してきますので、カラーチップを作って整理しておくのが有効です。
colorchip_20090414_000.jpgcolorchip_20090414_01.jpgcolorchip_20090414_02.jpg

どの色も塗って見るまでは正確な色合いがわからないわけですが、こうして取っておけば、あの時使えなかった色も意外な所で使えたり!等がわかりやすいです。

非効率な部分もありますが、調色が苦手な人には一つの選択肢としてアリではないかと思う次第です。


以下、今回使用した色の一覧です。写真(最初の2枚)はカトちゃんのサイトからお借りしました。
DSC_0368.jpgDSC_0372.jpg

・各社ラッカー系塗料
肌色 ガイアノーツ サフレスフレッシュ ピンク+オレンジ 8:2
髪の毛 ガンダムカラー オレンジ(3) 影にオレンジ(2)
服の明るい部分 ガイアノーツ ヨーコピンク 影に クリアー+ピンク(1:1)
服の茶色い部分 ガイアノーツ オキサイドレッド 影に ガンダムカラー ブラウン(5)
靴 Mr.Color スーパーブラック -> スーパークリアーIIでコート
髪のリボン ガイアノーツ ヨーコヘアカラー
おなかのリボン
クレオス ハーマンレッド+クールホワイト+キアライエロー (4:1:1)
(マスキングの手間を省くためブラウンの上から塗りたかったので、隠ぺい力の高いGXカラーを使いました)
asuna_ribbon_mune_mask_20090405_00.jpg

・パンツ ガンダムカラー ブラック(2)
設定で黒パンなのです

・髪飾りのベル
黒を下地に -> ガイアノーツ EX-シルバー -> クレオス クリアイエロー -> クレオス クリアオレンジ
の順で重ね塗り
asuna_ribbon_bell_20090405_00.jpg

・剣の本体 Mr.メタルカラー ダークアイアン
・剣の刃 Mr.メタルカラー クロームシルバー
metalic_20090414_00.jpg
・剣の後ろの部分
明るい部分 -> Mr.メタルカラー クロームシルバー
暗い部分 ->Mr.メタルカラー ダークアイアン
・剣の後ろのお札(?)
上のわっかの部分 Mr.メタルカラー ダークアイアン
お札の外周 -> 適当なホワイト
お札 -> ガンダムカラー オレンジ(3) 下の方からクリアーレッドを吹き付けてグラデーション

・剣の柄 万年社マスキングテープを2mm幅くらいに切ってぐるぐる巻いています
asuna_tsuka_20090405_00.jpg

・タミヤエナメル系塗料(筆塗り)
目の枠・黒目など ブラック+ブラウン (1:1)
瞳の下部分 クリヤーブルー
眉毛・口 ブラウン
剣のお札の文字 ブラック+ブラウン (1:1)
胸の紐を通すわっか チタンゴールド

以上~。

コメントの投稿

非公開コメント

オッ!写真使って下さってるじゃありませんか~!(^^)
小さい写真は使っていただく事も多いんですが
クリックして開く大きいサイズの方はめったに無いので嬉しかったりします。
どうもありがとうございます~!

どうもです。早速使わせて頂いてます。
ここまで大きくて鮮明だと見てる方もわかりやすいんではないかと思いまして。

最近はそうでも無いですが、残念ながらblogやサイトの制限で大きい画像が
使えないトコもありますからね~。
実は今回の2枚もギリギリでした。(fc2ブログは500kB以下)

マメですねー、カラーチップ。マネできません、自分では。

ラッカー系の鮮やかな色、ホントに困ってます。
特にグリーン系。
フィニッシャーカラーである程度補完できますが、クレオスには頑張って欲しいです。
ガンダムカラーでは、パラス・アテネ用を買ってみようかな。

ペンキ業界(?)標準のDICのカラーサンプル帖には、三原色の比率が載ってたような記憶がありますが、ガイアの純色シリーズをそのパーセンテージで混ぜたらその色になる、、のかは、難しい気がしますねー。
混色は悩みますー。

鮮やかな色が揃ってるファレホとかで一通りなにかキットを塗ってみようかとも思ってます、一度。

>マメですねー、カラーチップ。マネできません、自分では。
普通はやらんですよねー。私も自分の以外はフィニのしか見たことありません。

ガイアの純色は4原色(シアン・マゼンタ・グリーン・バイオレット)で、
CMYの要領での混色はムリなようです。(メーカーさんに確認済み)
今度純色イエローも出るようですが・・・アレはクリアーイエローとは違うんだろうか。

ファレホは、カラーサンプルを満遍なくカバーしてくれてる感じなので
選びやすそうですよね。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
