スポンサーサイト


TF有明1終了

トレジャーフェスタ有明1終了しました。

当ブース「なかはらワークショップ」に立ち寄って下さった皆さん。ありがとうございました。
少数の持込でしたが、神楽坂明日菜はおかげさまで完売することができました。
TF_ari1_20090405_00.jpg

以下、当日の行動を時系列で書いて見ます。

開場前

8:30
会場(B1ホール)入り。どこから入って良いかわからなかったので裏の車両搬入口まで迂回して入場。あとから聞いた話だと普通に正面から入ってもOKだったようで…。

8:45
ディーラー受付を済ませて椅子を受け取り、自分のブースへ。両隣の方たちはまだ来てませんでした。
10分ほどして左隣のブースの方が来たのでご挨拶。んでそのまた隣のキューズQの皆さんが、その方にすごくきちんとした挨拶をなさってて、ふと自分を省みる。

9:00
事前にメールで申し込んでおいた仕出し弁当がブースに届く。自分で取りにいくのかと思ったら、業者の方が届けて回ってくれてる様でした。

9:10
版権受付をすませて版権シール受け取り。ネギまは講談社とトレフェスの2枚組。

9:30
荷物を入れて持ってきたダンボールを立てて、サテン生地を上からかぶせて固定して飾り台の設営完了。
ディーラー分担の宝物カードの配布の放送があり、本部で宝物カード受け取り。
今回は事前のメルマガで協力ディーラーを募っていたので、配布を手伝ってみました。
キットを買ってくれた人に配布しようと思ったのですが、キット3個しかないのに10枚も渡されてどうしましょうって感じで。
TF_ari1_card_20090405_01.jpg

9:45
ディーラーは自ブースに戻るよう館内放送。前回幕張ではなかなか戻らない人が居たようですが、今回は特にトラブルも無いように見えました。


開場

10:00
右隣4卓が空いたまま開場。奥2卓はりゅんりゅん亭さんで事前に欠席を告知してましたが、手前2卓のD-techさんもなぜか来ません。
TF_ari1_20090405_01.jpg

10:05
お客さんが二人来てくださって、2個売れる。一人目の人に1等、二人目の人に2等の宝物カードをお付けしてお渡し。二人目の人は2個欲しいと言ってくださったんですが、それだと完売してしまうので1個で了承していただきました。

11:00
電撃ホビーの人が写真を撮って行く。二人の人が少し話し合ってから、写真の許可を求められました。どの辺が気になって撮っていってくれたのか気になります。

11:10
コタツの中の人が来てくれる。詳しく感想を述べてもらったり、神奈川近辺の模型店事情について語ったり。ガンダムマーカーをくれたのでこちらも宝物カードを押し付け差し上げる。

11:30
さくらNRCのなかがわさんが来てくれる。話してる途中でトイズプレスの佐藤編集長も来てくれて、MFLOGの状況とか教えてもらう。後、アマチュアガレキをアーカイブするものが何も無いのはどー言うことかとか議論をぶったりぶたなかったり。

12:10
感じの良い好青年が来たと思ったら、DAISOさんでした。19巻表紙だと気づいてもらえました。嬉しいなぁ。

12:30
模型塾でお知り合いになったIさんが来てくれる。最近模型塾もご無沙汰なので、フリー枠の状況とか製作中の作品の話など聞かせていただきました。

13:00
3x3x3ののbさんが来てくれる。お互いの売り上げ状況報告とか。え、ミリメの人の新作がまだ買えるって?

13:30
来客も途切れたので、ちょっと書置きして席をはずして会場をまわってみる。通路が広く、人も少ないのでえらい回りやすいです。完売札もあまり見ず、売れっ子さんの所も普通に買えたりするというか。こんな中、ウチが2体も売れてるのが奇跡のように思えてきたり。ところで、まだ開催時間半分過ぎたところなんですよね。

14:10
3個目が売れる。3等の宝箱カードもお渡し。今日は1個残して終わりかなぁと思っていたので、嬉しかった。
値札に完売の文字を書いて、力が抜けてしばらく椅子でぐったり。

14:30
また書置きして会場を回る。気になったディーラーさんの前で買うたやめた音頭をやりつつウロウロ。

14:47
瞬着売りの人が前を通る。

15:00?
3x3x3さんの常連のMさんが来てくれる。ウォークマンで画像を見せてくださったんですが、よつばとふーか(潜水)の完成品は、原型の人と自分意外の完成品を始めて見ました。自分以外の人がどう作ってるのか興味津々で質問しまくり。
ああ、このウォークマン(Aシリーズ)で完成品見せる方法はいいかも。液晶のサイズも画質も見る分には全然問題なしです。本体も小さいし。

15:10?
カトちゃんが来てくれる。撮ってもらった画像をその場でプレビューして見せてもらいましたが、相変わらず綺麗さがというか再現度がすごいです。細かいグラデも逃がさず捕らえる超美麗な写真は、長年の研究の賜物なんだとか。

16:00
お隣のディーラーさんが撤収。この列で残ってるのは私だけに(笑)。
また書置きを置いて会場をウロウロ。撤収済みのディーラーさんもチラホラ。さすがに10:00~17:00はちょっと間が持たないかもですね。
TF_ari1_1630_20090405_01.jpg

16:30
サンプル提出と製造報告書提出。サンプルの箱には写真を貼るのですが、今回の私のように商品(キット)提出の場合は、完成品写真でなくてもキットのパッケージを写した写真を貼れば良いとの事です。
TF_ari1_sample_20090405_00.jpg

宝箱カードと景品の交換終了時間。すいません、半分しか配れませんでした…。
あと、カードと景品の交換が13時というのを知らずに配ってたので最初の方で配った人は交換せずに帰っちゃったかも。

17:00
終了の館内放送と拍手でTF有明1終了。残っていたディーラーさんは1/3くらいでしょうか。お疲れ様でした。
この後3x3x3さんに合流し、軽く打ち上げして帰宅しました。

トレフェスさんの運営は、個人的には好印象でした。イベント前の事務処理や当日の運営など、非常に「まとも」な対応をして下さるイベントという印象です。


今回売れた要因は、キットそのものの出来以外に、blogでの宣伝効果というかやってること自体がドキュメンタリーと言われるくらいなので、そういう方面で興味を持って下さったんじゃないかと考えています。
実力(造形)ではなくモビルスーツの性能(宣伝)のおかげで勝てたというか(意味不明)。
そういう意味では次の神戸で商品の真価が問われるんじゃ無いかと。

というわけで、レジンもポットに移し替えた出した分は使い切らないと水分を吸うので、早速神戸分を抜いています。
TF_ari1_yorunuki_20090405_00_20090407010610.jpg

型も最初に作ったのはまたいくつか壊れてしまったので、また作り直します。
見本・サンプルあわせて5個しか抜けなかったわけですね。何をやってるんでしょう…。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!カードでファイルとマウスパッドもらえましたよw
次回神戸は物理的に行けないので残念ですが、また別イベントでの新作なんかも期待してます^^

お疲れ様でした in有明

お疲れ様でした!

今回も撮影させて頂きました&HPに掲載させて頂きました
やっぱり色が付いてると目を惹きますね(*´▽`*)
遠くから見ても「おお!明日菜が有る~!(`・ω・´) シャキーン」ってなって見に行きましたから(笑
http://necosaba.com/putty/event/TF/ariake01/04.html#nakahara
画像、コメントなどに不都合な部分がありましたら対応しますのでよろしくお願いします

>DAISOさん
どうもです。
カード交換して貰えましたか!良かったです。
DAISOさんも、来月のホビコン頑張ってください。

>mikenecoさん
撮影・掲載ありがとうございます。
明日菜に見えましたか!良かった。
人様の撮った写真からは、自分の見えなかったものが色々見えてくるので
非常に参考になりますです。
また何かありましたらよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
