スポンサーサイト


AMWへ撮影に行ってきました。

えー、4/13ごろ発売のフィギュアマニアックス乙女組で、3x3x3さんのよつばと!作品をちょっと大きく取り上げる事になったらしく、見本を作らせて頂いてる関係で、今回撮影にご一緒させていただきました。
場所は新宿のアスキー・メディアワークス 電撃ホビーマガジン編集部。

お出迎えてくださったのは編集の島谷光弘さん、ライターの白虎かなめさん、途中から「ビは塩ビのビ」の石井正明さん、カメラマン氏。ふるちん先生は居ませんでした。
dengeki_meisi_20090311_00_20090312002917.jpg

今回のbさんとワタシの持ってる完成品を持ち寄って、これまでのよつばと!作品を全て撮影していただきました。

のbさん -> 冬服、台風
ワタシ -> 潜水、節分、変なアクセサリー

のような分担でありました。

このテーブルの上に全作品並べてあったんですが、帰る直前に撮ったので何もありません(こら
dai_20090311_00.jpg

こちらが撮影ブース。基本、かなめさんがアングル等を決めるんですが、あんまり枚数は撮らずにじっくり考えて何枚か撮るという感じでありました。今回はあしふとい分が多いかもですよ!
satsueibuusu_30090311_00.jpg

潜水はレプリカント、MFLOGに続いてこちらで3回目の撮影なんですが、特によつばの潜水服の造型と、ちゃんとヘルメット内に顔がある仕掛けがどこにいってもウケています。

というわけで90分程撮影して頂いて、編集部を後にしたのでした。

経年劣化
あいかわらずワタシの手際が悪くて(パーツがポロポロ落ちる)ご心配おかけしてしまったので、いい加減何とかせねばと思う次第。

というかワタシのも、のbさんのも結構前に作った作品がありまして、塗膜のヒビわれとかクリアーパーツの黄変とか多少出ちゃってるんですよねぇ。

ちょうど先日の模型塾で経年劣化の話が出まして、ボーメさんなんかは展覧会とかで10数年前の作品とか展示するから、昔の作品も定期的に修復を行ってるんだとか。やっぱりパテや瞬着等の異素材との収縮差の関係で、レジンキットの完成品の劣化はある程度仕方ないんだそうで。

とりあえずクリアーパーツには黄変防止にUVカットのクリアーでコートしておこうと思いました。
shuufuku_30090311_00.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした わざわざ平日の遅くにありがとうございました
またなんかあったらお願いします!ヽ(`Д´)ノ

Re: タイトルなし

> おつかれさまでした わざわざ平日の遅くにありがとうございました
> またなんかあったらお願いします!ヽ(`Д´)ノ
お疲れ様でした。おかげ様で滅多に行く事のできない場所へ
行く事ができました。
また何か必要になったらよろしくどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
