スポンサーサイト


追試

追試
問題の、壊れて漏れてくる型で、模型塾で聞いた方法(輪ゴムを多めに全体的に緩めにクランプ)と、コタツの中の人に聞いた方法(合わせ目にテープ貼った上から輪ゴムで固定)の合わせ技で追試してみました。本当は別々に試した方が原因究明には役立つのですが。

使用テープはキャンドゥの100円布テープ。クランプには家にある輪ゴムを全部使いました(いつもはこの1/3くらい)。型の中央付近が浮くので布団ばさみで押さえます。

こんな状態です。
gomugata_20090307_00.jpg


結果
gomugata_20090307_01.jpg

おー、多少バリは出てますが、ほぼ完璧

この型で全パーツ抜けたの初めてかもしれない(笑)。きっちり湯口まで抜けています。

型もレジンもかなり冷たかったので硬化に20分くらいかかったのですが、漏れたレジンもわずかなようです。
gomugata_20090307_02.jpg

いまさら言ってもせんない事ですが、この方法を知っていればイベント前に対応できたと言うことですね。やっぱり複製は知識と経験だなぁ…。
知識を授けてくださった先人たちに感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
