

失敗型など

床に転がるシリコンの空き缶、畳にこびりついた粘土、部屋に立ち込めるリンレイブルーの残り香、イベント終了後に部屋がそんな状態だとダブルでダメージを受けますね…。
HG-017_20090306_00.jpg

出かける前に片付けておくくらいの余裕がほしいものです。

結局型はHCGK当日まで5個作りまして、朝4時ごろ4個目の脱型中に型が壊れて、どうにもならなそうなので敗戦処理モード(原型展示)に切り替えたのでした。

今回一番悩まされたのは型からのレジン漏れでした。特に4個目が大変でもう輪ゴムで縛ったくらいじゃ全然ダメでした。
以下、作った型など。わかりやすいように粘土埋めの状態を撮っておきました。

一個目
厚みのあるものを中心に。わりとうまくいったほうですが、右上の前髪を変な埋め方してしまって、取り出しに苦労しました。
kata01_20090306_00.jpg

二個目
腕とかスカートとかそれなりに高さのあるものを。左上の手を端に置きすぎて、型の角を落としたときに一緒に湯口までカットしてしまいまして。傾けたりして何とか行き渡らせました。
kata02_20090306_00.jpg

三個目
今回唯一上手くいった型。三面型です。1パーツなのとシリコンに余裕を持たせたのが良かったのかも。
kata03_20090306_00.jpg

四個目
薄物・長モノ中心。端のゲート脇と底を薄くしたのが大失敗で、ここからレジンが漏れまくりました。しまいには横の壁が脱型中にボロっと千切れまして、一応元に戻しましたが、もう押さえようが粘土で覆おうがそこからあふれて全然溜まりません。ここで試合終了。
kata04_20090306_00.jpgkata04_20090306_01.jpg

後日シリコンを塗って切れ端を繋いで、レジンを流して硬化まで両手両足で押さえてたら何とか無事硬化しましたが、今度は重要なダボのひとつが千切れてどっかに行ってしまったので結局型を作り直しに。

五個目
小物中心に。中央脇の丸いのは鈴で、パーティングラインを少なくするために粘土に立たせる様に埋めたのですが、結局鈴だけ流れませんでした。そのほかは良好。
kata05_20090306_00.jpg


何だかんだで提出分と見本作成分は確保できました。ですが歩留まりが悪すぎるので上手く流れなかったパーツ中心に別に型を作り直してます。
ああ、型の下の方のパーツばかりがたまっていく・・・。
parts_20090306_00.jpg


レジン漏れは、のbさんに教えてもらったまな板を当て木にして面で押さえる方法でだいぶ改善されました。
manaita_20090306_00.jpg


その他のトラブル
シリコン流した後は風呂場で温度・湿度をガンガン上げて硬化促進させてたんですが、フタしてなかったせいで、天井から水滴がシリコンの中に落ちて表面に気泡が・・・
kihou_20090306_00.jpg

あと、粘土が水分を吸ってドロドロになりまして、粘土残りを除去するのがかなり大変でした。

ビーカー
連続作業してると前回のシリコンが固まりかけで残るので洗浄しなければならないんですが、気にせずそのまま使ってたら前回の半硬化のシリコンが混じって面倒なことになりまして。
bi-ka-_20090306_00.jpg

洗浄も面倒だし、結局一回200g程度しか流さないので、途中から使い捨て紙コップに変更しました。

ロット違い
同じ日に同じ店で買った同じ粘土なのに、パックによって色が違います。なんでー?
nenndo_20090306_00.jpg

通販で買ったシリコンに硬化剤が注文数だけ付いてきたんですが、2種類ありました。一応どちらもHG-017用で、ウェーブ・ビージェイと書いてあるほうは妙に粘性が高く「滴」で計るのが難しかったです。
kokazai_20090306_00.jpg

また、結局最後には硬化剤が足りなくなってヨドバシでWave無印用のを買ってきたんですが、一応HG-017にも同じように使えました。

シリコンは、HG-017がもう通販でしか買えないので、造形村のか、ヨドバシでも買えるWave無印に切り替えようかと思っています。

シリコンがどのくらい必要か最初に見積もるのが難しいので、足りなくなったときに必要分だけ店頭で買える方が精神衛生上良いんじゃないかと思ってます。
(通販だと、即日発送でも受け取りは何だかんだで2日くらいかかってしまうんですね。日中は会社ですし…)

コメントの投稿

非公開コメント

シリコン型の合わせ目にテープ貼ってから輪ゴムで縛れば漏れなかったのに。そもそも全体的に粘土埋めの際のパーツと外枠の間が狭すぎというのもありますが。

Re: タイトルなし

> シリコン型の合わせ目にテープ貼ってから輪ゴムで縛れば漏れなかったのに。
なるほど。今度布ガムテープあたりで試してみます。ありがとごうございます

シリコンゴムにテープはってもはがれるという先入観がありましたが、
調べたらダックテープ等強力な製品を使った報告もありますね。

>そもそも全体的に粘土埋めの際のパーツと外枠の間が狭すぎというのもありますが。
全くその通りで。その辺やあふれに関しては全く考慮してませんでした。

> シリコンゴムにテープはってもはがれるという先入観がありましたが、
> 調べたらダックテープ等強力な製品を使った報告もありますね。

そんな強力じゃなくても。わたしは普通のセロテープ(幅が2cmくらいあるやつ,100円ショップで4個入り)や、ビニールテープ(電気工事で配線の被服に巻くやつ)を貼ってますが...事務用品としてありふれていて安いし。粘着力が弱くても、その1回だけ持てばいいんですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
