スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WHF神戸26 コンテスト他

ワールドホビーコンテスト(WHC)
WHF神戸26に行ってきました。ディーラーさんのブースは撮っていませんので、そちらを見たい方はとあるひのコタツガさん(お世話になります)の右側のリンク集から辿って下さい。
今回は、昔から開催されているにもかかわらずあまり注目されてない気がするワールドホビーコンテスト(以下WHC)の事を書いて見ます。
参加要綱やレギュレーション的なものは公式ページにあります。といっても制限はほとんど無く、基本的に誰でも参加できます。作ったものを当日いきなり会場へ持って行って、簡単な申込書を書いてコンテスト卓に並べればOKです。
参加者は毎回20~30名程度。キット、フルスクラッチ、メカ、スケール、フィギュア等々、毎回色々な作品がエントリーします。
レベルも様々で、中にはディーラーさんがフルスクラッチした物などかなり本格的なものもあります。
全作品の中から1位~5位を来場者の投票により決定します。投票用紙はコンテスト卓のところでスタッフに貰えます。
開票~入賞者発表が毎回15時過ぎになるので、発表まで見たことのある方は結構少ないんじゃないでしょうか?
torofi_800.jpg

ムサシヤさん提供の入賞者へ送られるトロフィーです。それなりの大きさのもので、非常に邪魔くさ名誉ある賞品です。そのほか副賞として、ガイアノーツの塗料や筆セットを貰えます。

今回WHF神戸26では、24作のエントリーがありました。以下、1位~5位、その外の作品の順に作品を見ていきましょう。
(写真は手ブレ等でえらい汚いです。キレイな写真は地方民の物欲日記さんの4/30の記事にあります。お世話になります。)
作品サイズは手前のNoプレートから大体判るかと思います。

第1位 エントリーNO.15 くず犬福(フルスクラッチ)
k26_15_800.jpg
おいしそうです。でも食べられません。原型をエポキシレジンで作成したものをシリコンで抜いたそうです。

第2位 エントリーNO.10 ユキカゼ(バンダイメカコレ)
10_800.jpg
艦橋と第一砲頭がLEDで点滅します。第一砲頭は左右に自動で動いていました。

第3位 エントリーNO.17 PG エールストライク(PGストライク)
17_800.jpg

第4位 エントリーNO.22 きつねみみ きつねさん(ヴィクセンさんのキット使用)
22_800.jpg
色々手の込んだことをされているそうです。

第5位 エントリーNO.1 ヒュッケバインボクサー
k26_01_800.jpg


以下、その他の作品をエントリーNo順に見ていきましょう。

エントリーNO.2 ムサイ メタリック版
02_800.jpg

エントリーNO.3 ムーンベース(イマイ)
03_800.jpg
各所がLEDで点滅していました。

エントリーNO.4 ゾンビ(フルスクラッチ)
04_800Zonbie.jpg
バイオハザードの女性ゾンビだそうです。

エントリーNO.5 しっぽパーツじゃなくて湯口だったっ
05_800.jpg
着物の柄はデカール、まんじゅうは本物だそうです。

エントリーNO.6 ニッセンにヴィクセン貼りました。(ヴィクセンさんのキット使用)
06_800.jpg
スカートのチェックはデカールだそうです。

エントリーNO.7 アル=アジフ エンディングVer
07_800.jpg


エントリーNO.8 涼宮ハルヒ チアガールでヘルメットでバット(キューズQキット)
08_800.jpg


エントリーNO.9 I.W.S.P
09_800.jpg


エントリーNO.11 マークA ホイペット
11_800.jpg


エントリーNO.12 量産型ザク 砂漠仕様
12_800.jpg


エントリーNO.13 向坂 環(チェリーブロッサム製キット)
13_800.jpg


エントリーNO.14 フリーザとギニュー(プライズ改造)
14_800.jpg
この写真だと全然わかりませんがえらい迫力です。

エントリーNO.16 欠番?プレートがありませんでした。

エントリーNO.18 スターゲイザー VS ストライクノワール(MGを使用)
18_800.jpg


エントリーNO.19 魔天使(フルスクラッチ)
19_800best.jpg
2日で作成したそうです。私はコレに入れました。

エントリーNO.20 MGストフリ アニメ版
すいません。写真データが消失しました。

エントリーNO.21 ルーシー・マリア・ミソラ(卓球模型製キット)
21_800.jpg


エントリーNO.23 新城直衛中尉 胸像(フルスクラッチ)
23_800.jpg
スカルピーで原型作成(2週間)、1体成型で複製したそうです。

エントリーNO.24 PGガンダム
24_800.jpg


エントリーNO.25 ガンダム、ジャブローに散る!
25_800.jpg

以上です。
私も前回の有明でエントリーしてみましたが、ただキットを買いに来るよりも何か「参加した感」がありました。
皆さんもお気軽に参加してみてはどうでしょう?もれなく参加賞としてガイアの筆セットも貰えます。発表の15時過ぎまで帰れませんが。


CDリクエスト
WHFでは、CDを持っていくと会場内でかけてくれます。本部卓付近にあるCDリクエストの卓で、用紙に記入してCDを渡しましょう。
CD_800.jpg

受付順(多分)に会場内のスピーカーで大音量でかけてくれます。
リクエスト曲はオールジャンルな感じですが、アニソン、ゲーソンが中心のようです。
ただ、午前中はリクエストが殺到するので、リクエストがかかるまで下手すると1~2時間待たされます。人が減ってくる午後にはいってからがねらい目です。
何回でもリクエストできますが、他の人もリクエストしますので、1回のリクエストで1曲にしておいたほうがいいでしょう。
曲がかかった後は、受付時にもらった半券でCDを返却してもらいましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。