

模型塾 2009年1月31日

1月31日の模型塾、いつもどおり12:00~19:00まで受講してきました。
模型塾第10シーズンも今回で完結です。

mokeijuku_20090131_title_00.jpg

12:00~ フィギュア再入門第4回「派手でゴージャスな表現」

壁にブチ当たっていたり、いくつか原型を作ってみた後チャレンジしてみることとして「派手でゴージャスな表現」を取り入れてみる~という内容を具体的に解説。

いくつかの側面からの考え方がありまして
1. ポーズに関すること
mokeijuku_20090131_sainyu_00.jpg

2. 衣装に関すること
mokeijuku_20090131_sainyu_01.jpg

3. 髪に関すること
mokeijuku_20090131_sainyu_02.jpg

4. その他(エフェクトパーツ・異素材の使用など)
mokeijuku_20090131_sainyu_03.jpg

非常に内容が具体的で、またわりとすぐに採用できそうな手法もあり、かなり聞き応えのある内容でした。全4回の締めくくりにふさわしい内容だったと思います。

こちらは先週やる予定でできなかった、原八さんによる小さいフィギュア実演の原型です。骨組みにパテを盛って削りだすまで30~40分程度。
mokeijuku_20090131_minifig_00.jpg

14:30~ゴム型複製講座(第4回)
mokeijuku_20090131_gomugata_00.jpg

またまた先週からのゴム型演習の続きで、
ブロック外し -> ゴム型外周にごびりついたゴム除去 -> AB面はがし -> 原型取り出し -> 湯口・ゲート彫り -> 離型剤・ベビーパウダー塗布 -> 輪ゴム・布団バサミでクランプ -> レジンAB液混ぜてゴム型に流し -> 複製取り出し

のような流れで演習を行いました。

結果はというと…。
mokeijuku_20090131_gomugata_01.jpg

上にある15個の空気穴のうち、レジンが上がってきたのはなんと4個。上の方のリボン等は全滅でした。どうもゲートが全体的に細すぎて、レジンのまわりがかな~り悪かったようです。

スライムは下半分しかできてないですヨー。こちらは上への空気穴が先にレジンでふさがり、下から流れきらなかった模様です。

せめて剣や髪の毛をレジン置換できてればと思ったんですがそれもかなわず。あと原型が折れました。

散々な結果だったわけですが失敗からの方が得るものが多いんですよぉ。というかまさに人柱コースの名にふさわしい結果となりました…。

ところで、模型塾ではブロックにダイヤブロックを推奨しています(基本セットがお手頃)。製品サイズの精度はレゴが最強なんですが、ブロックの高さが低いのと値段が高いのでダイヤブロックにしています。
ボークスやクレオスなど模型用のは、ダイヤブロックよりも金型の精度が低く段差がズレたり隙間ができたりしやすいそうです。
mokeijuku_20090131_block_01.jpg

打ち上げ
今回で第10シーズン全終了という事で、秋葉原某所で飲み会がありました。
今回は造型経験者やフィニッシャー的な活動されてる方など、既にこっち方面で活動している方が多く、お話を聞いているとまだまだ未熟者だと実感しました。全講座コンプリートしたからといっていい気になってる場合ではないのです(というかモノがまだできてない…)。

今後について
一応第10シーズンは今回で終わりで、来週からは実演やメガ・フリー枠はさんでその後、第11シーズンが始まるそうです。
実演は出るつもりでして、特に今ではできる人が少ないと思われるラッカーでの顔塗り実演が楽しみです。

第11シーズンも順調に埋まっているようで、ウチのblogで模型塾を知った方もいらしたようで少しはレポの意味があったかなぁとホッとしてます。

今はパテのカタマリも作れない人でも、最後まで喰らい付けばウチくらいのフィギュアは造れるようになります。第11シーズンの受付も始まったようなので、興味がお有りの方は今すぐご検討を~!

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
