スポンサーサイト


タイムアップ

各部リボンをとりあえず形にし、顔などを修正しました。
mokeijuku_20090115_asuna_title_00.jpg

mokeijuku_20090115_asuna_front_00.jpgmokeijuku_20090115_asuna_left_00.jpgmokeijuku_20090115_asuna_back2_00.jpgmokeijuku_20090115_asuna_over_00.jpgmokeijuku_20090115_asuna_back_00.jpg

口が微妙に歪んでるせいで、向きによって表情が変わってます。あと顔はもう少し似せたいですが…。

多分コレでレジンにするパーツはほとんど揃ったはずなんですが、見てのとおり仕上げや分割、細部工作等が手付かずです。

…明日はもう模型塾で粘土埋めだというのにですよ。間に合わせる予定が見事に計画倒れですハッハッハ( ゚Д゚)y─。

しかし、サフを吹かなくてもポリパテ原型ならそのまま埋められるという話なので、多分このまま埋めるでしょう。

全部は多分埋めきれないので、変な形をしたパーツとか難しいものを中心に持って行き、色々ノウハウを得てこようと思います。
失敗しても、このノウハウはきっと本番で生きるでしょう。


そういえば原型講座のポーズ決めのところで、原八さんが「服を着せたりしてるうちにだんだんポーズがおとなしくなっていくので、最初は少し派手なくらいがいい」とおっしゃってましたが、実際そのとおりになりました。

顔の似せ方にしても、「最初は勇気が要るが、目は広げすぎくらいがいい」とおっしゃってました。実際、「広げすぎじゃ?」と思うくらい広げたら、確かにいい感じになってきました。いや、顔パーツだけで造ってるときは、狭いのがちょうど良く見えていたのでしばらく悩んでました…。

講座の時になにげなく聞いていた事が、しっかり実践で生きております。はい。

ゴム型複製講座準備
講座で教えてもらった複製用具をSuperModelersで一通りそろえてきました。シリコンとレジンは2缶ずつ。
しめて約18,000円。
mokeijuku_20090115_kata_dougu_00.jpg

模型店に売ってるビーカーは持ち手が無く、100均にはポリプロピレン製のが無かったので、ビーカーはハンズで買いました。
あと前回の模型塾では話が出なかったんですが、粘土にダボ穴を開ける棒が必要なはず(DVDの複製実演でも使ってました)。なので、5mm径の真鍮棒も買いました。
mokeijuku_20090115_kata_dougu_01.jpg

次回の報告が怖い…かも…。

コメントの投稿

非公開コメント

おお段々似てきましたな~
もう複製するですか?とりあえずテスト?
髪の毛とかスカートの薄くて細かいパーツはレジンにしといた方が
後々の作業が楽ですよ

ごぶさたしております。今年も宜しくです。

継続は力なり、ですねぇ。いやあ、ただ感心するばかりです。

ところで、年明けて秋葉原行けてないんですが、スパモデ、素材や工具までは割引無いんでしょうね。

あ、模型塾では、ほいくねんどじゃなく緑のを使うんですね。

Re: タイトルなし

> おお段々似てきましたな~
> もう複製するですか?とりあえずテスト?
どうもです。とりあえずテストというか、模型塾の講座で人柱として
粘土埋めをやる事にしたので、何か埋めるものが必要なのです。
(ここで全パーツ完成してれば上手く作業がつながったんですが…)
結局、髪とかしばらくいじらない予定のパーツを埋めてきました。

> 髪の毛とかスカートの薄くて細かいパーツはレジンにしといた方が
> 後々の作業が楽ですよ
なるほど。レジンは粘りがありますしね。
確かに薄物・細物はよく作業中に折っちゃってますなぁ…。

Re: タイトルなし

> ごぶさたしております。今年も宜しくです。
>
> 継続は力なり、ですねぇ。いやあ、ただ感心するばかりです。
あけましておめでとうございます
先生がいいと、こんな期間でも何とかなるもんなんですねぇ…。

> ところで、年明けて秋葉原行けてないんですが、スパモデ、素材や工具までは割引無いんでしょうね。
そうですね。このときは通常価格でした。
素材工具関係はファイナル(?)セールで放出するのかもしれませんね。

> あ、模型塾では、ほいくねんどじゃなく緑のを使うんですね。
多分ほいくでもOKだと思うんですが、原八さんは緑を使ってたので
合わせました。硬くて、粘土離れが良いのがいいんだとか…。

でも銘柄は聞けなかった&同じ銘柄でも発売時期で品質が変わるという
話も聞いたので、同じのじゃ無いかも…。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
