スポンサーサイト


模型塾2009年1月10日

模型塾のある日暮里近辺にいた猫さん。元日にこちら方面に出かけたときに撮ってきました。
あけましておめでとさんにゃ~

今日、今年1回目の模型塾の講義がありました。
模型塾の詳細に関しては、公式サイトをどうぞ。

1コマ目 -> フィギュア原型再入門
2コマ目 -> ゴム型複製講座
3コマ目 -> 通常のフリー枠

以上、受けてきました。全部受けたのは私だけだったようで、今月いっぱいはこのペースで受講して行く予定です。
さすがに全部の詳細報告は無理なので、今回以降はダイジェスト版でお送りします。

■フィギュア原型再入門(12:00~)
たまに行われるらしい中上級者向け講座です。内容は、前半は中上級者向けの講義、後半は各人の持ち寄った原型を使っての添削、実演など。1月の4週を使って行われます。

今回の受講者さんたちは、ディーラー経験者さんやプロ志望の方など、ある程度の実績のある方たちで、みなさんこれまでの作成途中の原型やイベント原型など持ち寄っておられました。

今回の前半は、デッサン関連の話を中心に、継続して原型作成を続けていくためにどのようにしていけば良いか?的な内容。
mokeijuku_20090110_sainyumon_00.jpg

後半は受講者の方の原型を、原八さんが詳細な説明をくわえながら改修実演。今回は講義がデッサンの話中心だったので、ある受講者の方の原型の足周りの改修を実演。
mokeijuku_20090110_sainyumon_01.jpg

内容は、膝切り離し -> 太ももの長さ調整 -> 膝接続 -> 膝周りの整形 のような流れ。ピンポイントでの解説&実演なので、非常にわかりやすかったです。

これは原八さんが使っている原型素体用のゴム型。開放型で、ポリパテを詰めて固めて原型の芯になる部分をつくり、原型作成を省力化します。
去年の講座ではまず体の各パーツの芯をポリパテ塊からラフに削りだして(これが結構時間がかかる)針金で繋いでポーズを決めてましたが、これだとポーズ決めから入れます。
ずっと同じ型を使い続けているわけではなく、1年くらいごとに本人のレベルアップに合わせて作りかえるそうです。
mokeijuku_20090110_sainyumon_02.jpg


■ゴム型複製講座(14:30~)
シリコンゴムのゴム型の講座です。1月の4週を使ってゴム型を作成し、レジンキットの複製までを行います。今週は複製に必要な道具・材料の解説、原型の配置のポイントなどの座学でした。
mokeijuku_20090110_gomu_00.jpgmokeijuku_20090110_gomu_03.jpg

模型塾で使うWAVEのシリコンゴムとレジン。SuperModelersも閉店になるので、今後は通販で買う事になりそうです。
mokeijuku_20090110_gomu_01.jpg

私も自分の原型の配置シミュレーションをやってみました。A4用紙の上に原型を並べます。手足の分割がまだなので本番ではまた変わりますが、3つは型を作ることになりそうです。
mokeijuku_20090110_gomu_02.jpg


■フリー枠(17:00~)
んで、ここでやっと原型を見てもらえます。あいかわらず顔が似ませんで、それを含めて原八さんに休み中にたまった疑問点を指導していただきました。顔以外は分割やリボンの作り方など…。
mokeijuku_20090110_free_00.jpg

今回のフリー枠はディーラーさん率が高く、いつになくにぎやかな年はじめの講義となりました。もちろん去年から引き続き頑張ってらっしゃる方も。そんな感じでございました。

日暮里駅にこんなのありました。日暮里駅名物のガムテープ文字職人さんの正月限定作品。これも元日に撮影。
mokeijuku_20090110_title_01.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ワックスブルーですが大量に余りがちなので参加されて
いる人で分けるといいかもしれません。
スーパーモデーラーズで小分けにしたやつが売って
ましたがそれより分けた方がお得だと思います。

足の置き方ですが靴裏が平らな感じに見えたのでもう
少し傾きをつける or Z方向で少し傾きをつけるなどした
方がよいかもしれないとよく失敗する人が思いました。
ベルグさんの時の講義の以下が理由です。
- 原型の配置ではある程度傾きをつけて配置し気泡を
 一箇所に集めるようにし、そこにゲートをつけて気泡を
 逃がすようにする。

あけましておめでとうございます。

ブルーワックス情報ありがとうございます。
小分けされたものをSuperModelersで買いました。
皆でのシェアは、もう来週使うものなので周知が間に合わないので、
今回は見送ろうと思います。

配置の事も、参考にさせていただきます。
分割後にはまた考え直しになると思いますので…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
