スポンサーサイト


HOBBY COMPLEX(ホビコン)06東京 モデルギャザリング

こんにちは。
当Blogでは毎回ホビコンのモデルギャザリング(コンテスト)のレポートを書いてるのですが、今回のホビコン06東京からfgの方にまとめるようにしました。レポートからどうぞ。

しかし考えてみたら、fgは要アカウントっていうかSNSなんでした…。
常に制限無く、より多くの人に見てもらいたいという気持ちで書いてますので、fgだけっていうのはちょっと早まったかも。次からはまた考えます。

強引に1記事に収めようとして画像合成とかやってましたが、思った以上に時間かかりそうなのでヤメときました。せめてイベントレポートだけでも1作品10画像の縛りをなくしてほしいところです。
HC06_con_21_FG_00_small.jpg

というわけで5記事ほどに散らばってますが興味ある方はよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

当日は色々とありがとうございましたー。

コンテスト、まったく見ることができなかったので、レポは嬉しいです。
ボークスのレイ、凄いなあ。見本どおりに作ることで満足してしまうことの多いキャラガレージキットを素材に、色々改造したり演出を加えたりする作品は好感が持てます。

というわけで、レポ、お疲れ様でしたー

どうもです。
コンテストは背景も無いし台の奥の方に置いてあったりするので、そろそろコンデジでは辛いです。私も一眼買おうかなぁ。

自分はとにかく家でちゃんとした完成写真を撮りたかったので、デジ一眼にしました。家では三脚使えますが、もし屋内イベントでの撮影をしっかり撮ろうとするならば、バウンス撮影とかもできるくらいの中級クラスの外付けフラッシュは必須だと思います。ですんで、予算的に結構高くなってしまいますね。自分も外付フラッシュ欲しいです..

おつかれさまです fgはよくワカランのでコッチでも並行してやってもらえると
いいかもしれませんね うちのデジカメはもう5年くらい前のやつですが
外にもって出たのは2・3回しかないです ていうかバカデカいし
恥ずかしくて人前に出せません
そういえば携帯のカメラもほとんど使わんな~

>naka gawa さん
いや~それほど高クオリティでなくても、フラッシュ無しでちょっと離れたものをアップで撮れたり、撮り直しでもたつかなければイイ位の考えでして。今のコンデジのズームは視認できないほどブレるので…。

>のbさん
fgはgoogleにも引っかからないし、blogと並行がbestですよねぇ。
両方で色々制限事項が違うので、ちょっと工夫が要りそうですが。

# 横から失礼します
フラッシュなしだとシャッタースピード足りなくって結構ぶれますよ。

そうなんですよね。どうしてもダメなときはフラッシュ使ってます。

しかしうまくやらないと色飛びしがちですし、特に今回のコンテストブースは
奥にMFLOG誌の撮影ブースがあったので、ちょっと気を使いました。
あと、ディーラー卓であんまりパカパカやるとディーラーさんが嫌がらないかとか
気にしてしまいます。

で、一眼なら少なくともコンデジよりかは光量を稼げるので多少はフラッシュなしで
楽できるんじゃないかなぁとか思いまして。(その程度の認識でゴザイマス…)

> で、一眼なら少なくともコンデジよりかは光量を稼げるので多少はフラッシュなしで
> 楽できるんじゃないかなぁとか思いまして。(その程度の認識でゴザイマス…)

そ、そんな謝られなくても (^-^;;
こちらこそでしゃばってすいません。

確かに光量稼げるのですがそれでも魔法の杖でなかったですね。
カメラが悪いのかもしれませんが。
それよりも位相差式のAFでピントが合うのが早いのとRAWで
とって露出は後で修正することの利点が大きかったです。

フラッシュなしだと私が悩んでいる状態にもろにはまる予感がします。
でかいレンズが欲しくけど持ってでるのに弱る……というのですが
気をつけて下さい。

>確かに光量稼げるのですがそれでも魔法の杖でなかったですね。
そうですかぁ。先ほど見てまわってみたんですが、有名どころの
レポサイトさんでも結構、確かに一眼でフラッシュ使ってますね…。

>それよりも位相差式のAFでピントが合うのが早いのとRAWで
>とって露出は後で修正することの利点が大きかったです。
あー、確かにそれは大きそうですね。ちょっと色々調べてみます。
ありがとうございました。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
