スポンサーサイト


きんにく

今回の模型塾レポ、もう少し待ってくださいっていつも遅れ気味ですが。

なぜに最近遅れ気味になっているかというと、いつも講義後に自分である程度仕上げてから書き始めるというのと、毎回ICレコーダーに録音して聞きなおしながら書いてるからなんですね。
いわゆるテープ起こし的な感じです。

今回の内容は「筋肉の流れをつける」なんですが、ちょっと難易度高いというか。簡単にでも人体構造を理解してないと、造るの難しいんですね。あと全身なので、それなりに時間もかかります。(ワタシだけかも…)
服を着せる人でも全員、まず裸を作るという事で練習的にやってる内容なんですが。

tochuu_20081109_1.jpg

で、ワタシも講義で教えてもらった教本とか、グラビア写真集的なモノ見ながらいろいろやってるんですが、なんか肩甲骨と鎖骨の動きに悩んでみたり、腹直筋盛りすぎて妊婦さんみたいになったり、トライ&エラーでじわじわ進んでますが、なかなか終わりが見えません。手ごわいです。
tochuu_20081109_0.jpg


今回の講義では全員の作品を全員が見るっていうのがありまして、皆さんそれぞれステキな作品を作ってらっしゃるわけですが、すでに今回の授業で、ほぼ完全な筋肉付けたものを持参してた女性が居てですね。

その人は確か習作のスライムも完璧だったんです。マール社の例のアレとか持ってて、非常に努力家さんのようで、もうね、ジェラシーですよ(意味不明)。


今日もクレイズ祭りの帰りにchibiくらふとで4時間ほど詰めてきて、今もやってたせいか、だんだん目の前のモノが何だかわからなくなってきたので今日はもう寝ます。

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンワ だんだん人形造りっぽくなってきましたね
多分一番楽しくて辛いとこだと思います 自分も未だに悩みまくってます
大切なのは諦めないで続けることだと思います

技術的な事はしっかりした先生がいらっしゃるので私オススメの資料など紹介
恐ろしい程に便利! ポーズマニアックス
http://www.posemaniacs.com/blog/

ちょっとヘタなんだけどそれゆえ凡人にも判り易い
ジャック・ハム 『人体のデッサン技法』
服のシワとか靴の書き方とかも参考になるっす

Aルーミス先生は定番なんですがサラっと上手すぎなので
(パース関連も多いし)
個人的にはハム先生がオススメです
既に著作権が切れてる本がネットで落とせますんで
参考にどうぞ(英語版)
http://www.posemaniacs.com/blog/2007/02/post_37.php


以上既にご存知だったら失礼

>のbさん
ありがとうございます。
模型塾が毎週あると思うとやらねば~という感じでがんばれます。

>ポーズマニアックス
これ、便利ですね。ぐるぐる回せるのが感動的。
デッサン資料もネット時代に入りましたか。

>ジャック・ハム 『人体のデッサン技法』
ちょうど今日買ってきたところでした。ワタシのようなド素人にも要点がわかりやすく
書かれていて感動っていうかコレ、本屋にもフツーに並んでましたが、初出は1964なんですね。
しばらくはお世話になりそうです。

うう、難しそう..大変そうですね。
できれば、実際に女性にポーズをとってもらってその部分を観察するのが一番わかりやすいんでしょうけど、なかなかそうもいかないですよね。
ジェラシー..わかります。私なんかが参加してたら最下位だったろうなあ。

デッサン教本..なんか懐かしいなあ。
昔、美大に憧れてたころ、よく図書館で読んでました(あくまで読むだけ 笑)。近所の多摩美の前とか通りかかると今でも胸がギュと締め付けられる気分になります。
知り合いに趣味で人体裸婦デッサン会に参加してる人がいますけど、今やネットでデッサンかあ..スゴイなあ。

何度も削り盛りを繰り返しながら、だんだん人間っぽくなっていくのを見るにつけ、
苦しいような楽しいような…マゾヒスティックな快感がありますね。

ワタシの場合だと、実物からの模写ってポイントがわからないから意外と難しくて、
「こういうポーズの時、この部分はこう変化する」っていう原則を示してくれる
デッサン本が役に立つんだなぁと実感しております。
本格美術系のデッサンとはちょっと目的が違うからなのかもしれませんけど。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
