スポンサーサイト


秋葉原でプラモ会

今日は、秋葉原の模型製作スペースchibiくらふとでミーティング兼プラモ会をやっておりました。
chibi_kurafuto_20081102_00.jpg
外からは全くわかりませんが、このビルの6Fです。

メンバーはさくらNRCのなかがわさん、3x3x3(さんかけるさんかけるさん)ののb(のびー)さん、そして私。
のbさんはなぜか最近、寝巻きで来ます。ツナギみたいな服。

ミーティングの内容は神戸の報告会というか反省会と、次回までのイベントまでの予定みたいな感じの事を各人それぞれ持ち寄ったものを作りながらあーだーこーだと話しておりました。

作ってたものは、
・なかがわさん -> 戦車のプラモ
・のbさん -> 新作の原型
・私 -> ホビコン神戸05で買ったガレキ「ねこのひと(幼)
作りかけのものを持って行くと色々工具等で荷物がかさばるので、簡単な工具で済む新品の物を持っていきました。
作りかけのものを忘れているわけではありません。本当です。
また、このお店でこのキットを作るのには、小さな理由があります。それは今月か来月わかります。
nekonohito_yo_20081102_00.jpg

夕方ごろ店長がふらりと戻ってきて、手には大量の塗料やら何やらが!(あとなぜかキャラコレのイセリナが!)
近くの秋葉原SuperModelersでアトリエ彩の閉店セールをやっていたのでした!

実はchibiくらふとの開店前に行こうとしたのですが、混んでいて待たされそうだったのでその時は断念。
今は入場制限がなくなっていたとの事なので、店長以外のお客全員がハイエナのごとくSuperModelersへ特攻。

行って見ると、店内の奥半分が倉庫状態になっていまして、アトリエ彩から運び込まれたと思われる在庫が山のように積まれていました。
全品定価の60%OFF。モノはガンプラや完成品フィギュアが中心でした。あと忘れてましたが、アトリエ彩はガレキも結構出していたんですよねぇ。年代を感じさせる彩ガレキの在庫品も結構ありました。

とはいえ、既にセールも2日目、めぼしいものは大体はけてしまったのか最初からこんな感じだったのか、あまり散在はせずに戻ってきました。買ったのは主に消耗品。
supamode__20081102_00.jpg
こういうときは家の在庫を確認せずに「この色切らしてたよな~」とか思いながら買うのですが、家に戻ると既に何瓶もあるという事が良くあります。今回は無かったのですが。

が、一色干からびる寸前なのがありました。さすが在庫品…。うすめ液を足してミキサーでかき混ぜたら大人しくなりましたが

chibiくらふとさんの居心地がいいので、開店の13時過ぎから閉店の21時過ぎまでフルで作業しておりました。

しかしその間、われわれ以外に来店したお客さんは3~4人。大丈夫なんだろうか、このお店。非常に使い勝手のいい場所なので、今後も何とか応援していきたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか手よりも口の方がよく動いてるんですが
楽しいですよね 模型に夢中だった中学の頃を思い出します
表面処理とかの単純作業だったら
案外いつのまにかはかどってたりするんで侮れません
次はもうちょっと計画立ててから行こう
出来れば毎週行きたいな~

あれは寝巻き件作業服(USAirForce)なの!
友達からは肉襦袢と言われてますw

~チビくらでの作業の合間にできそうなプチ企画案~
個別の印象論はもういらない。同条件で硬化、作業可能時間、表面荒さ、削り易さを比較。ポリパテ比較レポ。レポ結果はいずれかのblogにて(笑)。
当方、ロッククイックパテ120LSとフィニのポリパテスタンダード持参。フィニ細目、ノンソル、ボークス、タミヤ、スベスベ、モリモリ、他持ってる方お願い。
ちょびっとづつ持ち寄って、作業前に硬化させて、様子を見て削ってみたり。以外とポリパテ一同に会する機会はないので、後の参考としても面白いし複数面子のメリット生かせるし、手間もかかんないしとおもうんですが、いかでしょうかね?

謎は全て解けた。

>3x3x3(さんかけるさんかけるさん)ののb(のびー)

なるほど、そのまま読むのですね。
カトちゃんも「どうやって読むのか解らない」と書いてましたYO。

それにしてもこうやって合同で作成するのって楽しそうですね。
特に削り作業なんて、苦行ですから。
DVDとか見ながらじゃないと、一心不乱になんて削ってらんねえ。

>のbさん
単純作業はながら作業に限りますね。

>あれは寝巻き件作業服(USAirForce)なの!
そうだ、作業服だ!ラジ館あたりに居ると、ビルメンさんに見えなくも無いです。

>なかがわさん
あ~なるほど。ウチにあるのはスベスベ、フィニスタンダード、ノンソルです。
モリモリとドロドロもあったんですが、ダメにしてしまい捨ててしまいました。
タミヤの新旧比較とかも試せるとタイムリーかも。

あるいはデジタル秤とかで、推奨の硬化剤量をキッチリ計って比較すれば
公正にやれますね。(推奨量って少なすぎる気が前からしてるんですが…)

>とうやさん

このように読むそうです。英語読みとか、ググるとと27とか出てくるので27とか、
ひねる必要は無いようです。カトちゃんにも言っておきます。

ワタシは作業時の友はラジオですね。そういえばTVは無くてもPCでDVDは見れるので、
こないだ買った原型DVDとかBGVで流しとくのも面白いかも。と思いました。

作業服は刃物工具持ってても言い訳できるようにとの
ポリスメンに対する高度なカモフラージュ作戦なのですね
迷彩柄にすると逆効果になりそうですが・・・

個人的にはボークスのとクイックパテの類似性が気になります
オートボディーフィラーも試したいけど3.5しかないし割高だし

>高瀬とうやさん
こんばんわ 紛らわしい名前ですいません 言いにくいので敬称略して
いただいでけっこうです (アグネスチャンちゃん みたいなもんですね)
神戸で小判のお菓子配られてた方ですよね(違ってたらスイマセン)
おいしく頂きました ありがとうございます

>chibiくらふと
このビルの一階のフィギュア屋よく行きますw
上にそんな素敵スペースがあったのですね。是非行ってみたいですなあ…
塗装以外は何やってもいい感じなのでしょうか?

>のbさん

>名前

名前の読み方が解る前は、仲間内で「よつばと!の造形がやたら上手い人」で通じておりました。
特に風香のむっちり具合がたまりません。
ふーか、足太いなってことで。

>小判のお菓子

そうです、悪商人(罪状 空気読めない)です。
設営でお忙しい中、お邪魔して申しわけありませんでした。

ちょっとまぁ色々ありましたが、また懲りずに関西でのイベントに参加して下さいね。

>DAISOさん
わかんないですよね~。私も最初迷いました。

chibiくらふとは、塗装も含めて、模型製作なら何でもOKですヨ。
悪臭・騒音OKだそうです(店長いわく)。

1時間500円で、エアブラシや塗装ブース等も置いてあって塗装も出来ます。
下見っていうか冷やかしも歓迎っぽいですよ。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
