スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備

こんにちは。実演:左右対称の受講報告なんですが、もうちょっとお待ち下さい。
実演時の写真がうまいこと撮れてなくて、自力で色々と再現しようとしています。
taisho_saigen_00.jpg

練習がてら、以前作った謎のカタマリを芯に実演サンプル用の頭を削りだしてます。リサイクルです。
taisho_saigen_01.jpg
模型塾での教え通り、モデラーズナイフ + 40番ペーパー + カマボコ板だけで、顔っぽいものが出来てきました。ていうか耳が前すぎじゃ~。

あ~特にタミヤモデラーズナイフの刃の強靭さが素晴らしいです。
刃が厚いので、デザインナイフだったら刃の先端が欠けてしまうような硬さの物でも、ガリガリ削れてしまいます。原八さんありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

タミヤのって刃が太いんですか?
見た目デザインナイフと同じだと思ってスルーしてたんですが
やっぱ模型用にカスタマイズされてるんだろうか

ちょっと紛らわしいんですが、モデラーズナイフとデザインナイフは別物でして、
タミヤは両方の名前の製品を出してます。

こっちがモデラーズナイフ。デザインナイフより刃が厚くて、刃が大きいです。
http://www.1999.co.jp/10001640
多分OLFAのアートナイフ(プロじゃない方)のグリップをタミヤ仕様にしたモノだと思います。

こっちがデザインナイフ、これもOLFAのをグリップだけ変えたものだと思います。
http://www.1999.co.jp/10001622

モデラーズナイフは刃の厚みがデザインナイフの倍くらいあるので、
かなり力をかけて削れます。

アートナイフプロも厚みはあるんですが、刃が大きすぎて力をかけすぎると
反ってしまってイマイチ。

てなわけで、力をかけてガリガリやるには中刃(?)で厚みのある
モデラーズナイフがBESTなようなんですね。
ワタシもずっと知りませんでした。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。