

秋葉原スーパーモデラーズ シルバー塗装実演

先日9/7、秋葉原スーパーモデラーズの実演「エアブラシ塗装基礎講座第二弾 シルバー編」を見に行ってきました。

内容は、ガンプラマイスターの人がシルバー系塗料の特徴や使う際の注意点、重ね塗りのテクニックなんかを色々実演してくださるというモノ。中でもためになったのが各社の代表的なシルバーを全部試して比較する実演。

コレがそのサンプル。写真ではあまり違いがわかりませんが、実物を見ると光り具合が全く違うのがわかります。
Supamo_SilverTest_00.jpgSupamo_SilverTest_01.jpgSupamo_SilverTest_02.jpgSupamo_SilverTest_03.jpg
右のサンプルがグレーサフ下地、左がつやありブラックを下地にしたもの。黒下地にすると輝きが全っ然違うのね…おじさん知らなかったよ…(;´∀`)
あとは圧とか距離、各社の薄め液でも結構かわるようです。

アルコール系除けばガイアのスターブライト系が値段の割りにかなりメッキに近かったという事、クレオスSM06クロームシルバーとかのレベリング薄め液専用なヤツは、メタリックマスター使うと逆に普通のシルバーっぽくなってしまうのが印象的でした。

あと、こちらは先日行った赤系カラーと白系カラーのサンプルで、こちらは隠蔽度とか発色具合が一目でわかります。こちらも写真じゃ全然わかりませんが…。
Supamo_RedTest_01.jpgSupamo_WhiteTest_01.jpg
クールホワイトはさすがに後発だけあって最高の隠蔽度ですね。

塗装サンプルはずっと置いてあるそうなので、お近くの方はぜひ。自分じゃこんなのできませんもんね…。

コメントの投稿

非公開コメント

シルバーはホントに種類多くて悩みますよね。
どんな銀を求めるかによりますが、艶ありメッキ的な銀ならやはりクレオスのメッキシルバーでしょうか。しかし、皮膜の弱さがネックですねー。

あとは、モデルガン用スプレーとか、スパッツスティックスのミラークロームとかが良いようです。

あれ?ところでアルクラッドの見本は無し?これが無いと片手落ちな気が..

アルクラッドは実演では試してたんですが、見本は無いみたいですね。
額の油で落ちてしまう実験とかやってました。
そういえば最後にガンダムをギンギラに塗ってたけど、あれがそうなのかな…

モデルガン用やスパッツのも使うか期待してたんですが、
模型店(ていうかSuperModelers)で入手しやすいものだけを
試してたようですね。おそらく販促イベントでもあるので…

スパッツは、ラッカーであの輝きはすごいですね。代理店増やしてくれ~。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
