

スーパーフェスティバル43

kagi_ent.jpg

スーパーフェスティバル43へ行ってきました。目的は完成品フィギュアメーカーの新製品お披露目と、ホビコンの情報収集と、あと何か掘り出し物があれば買いたいなーという感じです。このイベントは、アキバ人blogさんとかのトイ系サイトからはなぜかほぼノーマークなので、自ら行くしか無いというのもあるんですが。特に今日は有明でおもちゃショーもありましたし。
スーフェスパンフとホビコン参加要綱冊子

一応スーパーフェスティバルについて説明させてもらいますと、2~3ヶ月に1回位のぺースで東京竹橋の科学技術館で開催されている有料トイ系イベントです。100程度のディーラーが参加し、内訳は、WHFやWFの中古屋エリア+ソフビ系メーカー+アメトイ+サブカル系ディーラ-がいくつかという感じで、最近はマックスファクトリー、シーエムズ、ユージン等の完成品メーカーも不定期に参加しています。イベント限定品の販売もたまにあります。参加ディーラーは毎回同じような感じで、出展ブースの位置も毎回同じ所が多いです。今回が15周年という事で、それなりに歴史のあるイベントです。

一応当日版権イベントでもあり、アマチュアのガレキディーラーも以前は少し居たのですが、客層が合わなかったのか今ではほぼゼロです。主催のアートストームは、新興ガレキイベントのホビーコンプレックスの主催や、完成品ブランドLilicsの発売元でもあります。

入場料は大人1,000円、子供700円で、入り口でお金と引換えに入場券代わりのパンフレットを受け取ります。科学技術館の入場チケットを購入する必要はありません。会場は伝統的に科学技術館の1Fホール群と廊下をぶちぬいて使ってるのですが、幾つかのホールが星型(?)に配置されているという特殊な会場で、慣れないと迷子になりがちです。
会場マップ


マックスファクトリー・グッドスマイルカンパニー
新作を中心に撮って来ました。といっても発表済みの写真と全く遜色ないのであんまり言う事も無いんですが。なんか発表前っぽいのもありますが撮影は全部OKでした。
max_all.jpg

max_00.jpg

シャナは新作でしょうか。あゆは羽根とリュックを取替えられる様ですね。
max_01.jpg

max_03.jpg

max_06.jpg

max_07.jpg

max_08.jpg
ローアングルを撮る時は自分が撮られないように気をつけましょう。

ねんどろいど
max_02.jpg

max_10.jpg

max_09.jpg

max_04.jpg

セキトモ様
max_05.jpg

Lilics(アートストーム)
lilics_all.jpg

Cerberus Projectの戦国キャノン端香がPVC完成品で出るそうです。キャストサンプルかPVCサンプルか確認できませんでしたが、このクオリティで出るならなかなかすごいかも。
lilics_01.jpg

lilics_00.jpg

ホビコン
公式サイトの要綱PDFを印刷した冊子とチラシが置いてありました。10/28(日)の東京トイフェスでホビコンブースが出展するそうです。10/28(日)はWHF神戸なんですが、これはささやかな逆襲だったりするんでしょうか。何をやるのかは不明ですがちょっと期待。
ホビコンチラシ

その他会場の様子など。人が少ないのは閉会直前だからです。
hall_0.jpg

hall_1.jpg

hall_2.jpg

あと会場になべやかんが来てたとか来てなかったとか。と言ってもなべやかんは一時期WFにディーラー参加してた程のソフビや映画系アイテムのマニアさんなので、スーフェスに来ててもおかしくないんですが。

ガレキ作成の方は後ほどUPします。夜明けくらいに来てくださると丁度いいかも。ていうかいつも変な時間に更新しててすいません。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
