スポンサーサイト


近況

最近、週末更新のみになってきている気がしますが。

ぷにカラー23
先日、思うところがありりゅんりゅん亭さんの通販でしんじゅ本体と表情パーツを申し込みました。今回はカラーレジンではなくあえてホワイトを。表情パーツはカラーレジンで出てないので、現状では塗れる人だけの大特典(?)ですよ。

マシンが起動しませんです
blogはサブのノートでも更新できるので問題ないんですが、サーバー的なアプリで動いてないと対外的にヤバイのがあるので、XPのSP1を再インストールすることに。
PC_install_00.jpg

ついでにHDDも1TBの新しいのを買ってきました。延長保険・税込みで1,8万弱。HDDのバイト単価って直線的に下がり続けてるんですねぇ。

値段チェックのために久々にサハロフの秋葉原レポートさんのページをチェックしたら、巡回店の少なさにびっくり。全盛期の1/3位?秋葉原のPCパーツ店が減ってるのは分かってたけど、ここまでとは。

新しいHDDにクリーンインストールなのでSP3もIE7も入れまくりんぐ。いいのか、そんなんで。
IE7Start.jpg


ブック・オン・デマンド
ネット書店とかがお客から注文を受けて、その冊数だけ印刷して販売するというブック・オン・デマンドという販売形態があります。これのおかげで、旧作の復刻や未収録作品の単行本化など、小部数での販売に対応できるわけですな。

そのかわり、小部数の印刷なので大量印刷のような低価格化の恩恵が受けられず通常の2~3倍くらいの値段です。また印刷システムも多くの場合安価なものを使用しているのか、ちょっと作りがチープです。

今回買ったのは一部で大人気の神聖モテモテ王国7巻。待望の未収録作品集ですが価格は200P弱で送料別1,050円。しかし表紙はタイトルだけ。復刻とかだと元の本の表紙絵が使われたりしますが、これは未収録作品集なのでそれもなし。一瞬何の本だかわかりません。もちろんカラーページやカバーなどもありません。
motemote_hyosi_00.jpg

また、紙も心なしか安っぽく印刷もトーンにモアレが出てたりとか結構チープな仕上がりになってます。
motemote_nakami_00.jpg

さらにうち1話は原稿紛失でもあったのか、サンデー本誌からの原稿起こし。
とボロクソ言ってますが読むには何の支障もなく、こうしてまとめて出版してもらえるだけで奇跡なのです。コミックパークさんありがとう。

しかもこの本はかなり好評のようで、その流れで元掲載誌であるヤングサンデー来週号で奇跡の再録とか。

ステーショナリーセット
私は少年サンデー読者で、好きな漫画を終わらせないために毎週Webサンデーからアンケート(大懸賞)をマメに送ってるのですが、最近懸賞の方に当たって、物が送られてきました。
sunday_kensho_00.jpg

普段はWiiやPS2などの高価な物を希望してたのですが、ステーショナリーセットを希望したらいきなり当たりました。当選発表のページにも私の本名が。やったぜ!(?)

しかし書き下ろしイラスト等を使ってるワケでもなく、子供用なのかそういうものなのか、小さいので実用面もアレでどーしましょーって感じもあり。

製作日記
ガレキの製作日記であるはずの当blogですが、ここのところイベントレポ等で脱線が激しいのでぼちぼち軌道修正していこうかと。

コメントの投稿

非公開コメント

や!サンデー読者だったすか。
最近の、某サンデー漫画のニュースはどうですか。なんか切ないなあ

りゅんりゅん亭さんのは、スノを買おうか、いつも迷って買わずじまいです。
ポリゴニアさんのヨーコ+バイク通販も昨日から始まってますが、激しく迷ってますー

あだち充2億部のやつですか?1億部のときも誰が買ってるんだろうとか思(違

雷句誠氏のblog読んで来ましたが、なかなか内容が具体的で
興味深いですね。サンデー側の反論が聞きたいところです。

個人的には、ちゃんと読んでるのか読んでないのかわからない
アオリ文とかに編集のやる気の無さがにじみ出てるなぁと、
前から感じておりました。

ガレキは「迷ったら買え!」っていう格言(?)もありますね。
(「買わずに後悔より買って後悔」だったかも)
でも最近は住宅事情が許さなくて。
ワタシは最近あんまり買わない(溜めない)方向にシフトしつつあります。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
