スポンサーサイト


再撮影

Manson_0531_00.jpg

先日、都内某所のトイズプレスの撮影所へ行ってきました。
というのも、先日WHF有明18FINALのMFLOGブースでよつばとふーか(潜水)の撮影をして頂いたのですが、その後に風香の顔を塗り直したので、原型師ののbさん経由で、月末の撮影予定日に持込む形で再撮影をお願いしたのです。

撮影室を尋ねると、MFLOGの佐藤編集長(トイズプレス社長)がいらして、blog見てると言って下さいました。すごい恐縮です。ありがとうございます。それに引き換え「そうですね」とか「ハぁ~」しか終始喋って無かった気がします私。

こういった撮影現場に行くと撮影中の他のディーラーさんの作品を偶然拝見できたりするのですが。ディーラーKさんのむちむちな彩色済み見本や、原型師Eさん本人作の可動新作も見せていただきまして。「動かしてみる?」壊しそうなので遠慮しました。

撮影は、カメラマンの方が撮影した画像を、そばにあるMacの20インチくらいの画面で確認しながら進めていきました。
各部のアップを画面いっぱいに広げて見るわけですが、作業のツメが甘いと、肉眼では見えなかったムラ、ニジミ、歪み、ゴミなど見たくないモノが色々見えてあちゃ~となります(というか、なりました)。実際はそこまで拡大して掲載するわけでは無いんですが。

以下、編集長と私(一部心中表現)の会話。

「あ、顔のアップ撮るけど耐えられる?」
大丈夫です!(多分)

「(フィン等小物を見ながら)コレ造り凄いよね~塗りも凄いけど」
気を使っていただきましてあざーす!

「前とあんまかわってねぇ様に見えるんだけどな~(笑)」
スイマセン!私の自己満足かも!

「次は前の方のページに持って来ようかと思って」
うぅ・・・耐えられるだろうか(塗りの品質的に)。
「大丈夫!皆そうして耐えられる様にがんばる訳だから。やらなきゃ!ってね」

「ゴーグル実際にかけられるんだっけ?」
ちょっと無理です!でも、のbさん(原型師)に伝えておきます!

「バケツの中の貝も出して撮ろうか!」
うっ、すいません筆塗りで結構適当なんですが…
「まさか撮るとは思わなかった?(笑)その辺○さんとか△さんは心得ててね~(略)」

「(ゴーグル等小物を見ながら)コレすごい本物っぽいよね。もう馬鹿だよね~(褒め言葉)」

「(他の作品様の画像見ながら)コレ気に入っちゃって、4Pくらい載るんだよ」
これはいいお尻ですね…。

「今回またページ数増えるんだけどね、大赤字」
大丈夫です!表紙違い全部購入して、布教します!

「(リボのポージングの話になって)あ、浅井の本だそうか。で、リボルテックやって貰うの。本にアウタスキン付けてさ」
…(^^;; (ノーコメント)

その他にも「次はRさんも載るよ」「Bさんは朝イチで持ってきてくれてね」「Yさんからも電話かかってきて載せて欲しいって」「○さんもG県からわざわざ来てくれて」などディーラーさん情報もお聞きしました。
掲載作品は殆どがディーラーさん側からのエントリーのようで、いかにディーラーさん方から注目されている雑誌なのかがわかるお話でございました。

今回は私の都合で持込をさせて頂き色々申し訳なかったわけですが、結果的にかなり細部まで撮っていただいたり、修正を入れた部分以外でも、会場撮影時よりかなりこだわった撮影をして頂けました。

一時間ほどで撮影が終わり、キットを片付けているとディーラーMのKさんが撮影にいらしたので、ご挨拶。私は知っていましたが先方は知らないようでした(当たり前だ)。撮影途中にも別のKさんから電話があり、作品に修正を入れたので来るとかで、立て込んでくる様子だったので撤収しました。

佐藤編集長、今回は無理を聞いていただきありがとうございました。コーヒーごちそうさまでした。これから編集作業大変だと思いますが、頑張って下さい!
あと、ディーラー名からページ数をたどれる目次が欲しいです!

(編集長には掲載許可得ましたが、空気読めて無い部分ありましたらご連絡下さい。即刻修正or削除いたします)

コメントの投稿

非公開コメント

ごくろうさまです 持ち込み撮影だと会場とはまた違った
面白さがあるようですねー
発売はワンフェス直前ですか 楽しみにしてます

どもです。会場だと時間や機材に制限ありますが、撮影所だと
納得いくまでやれるようですね。

MFLOG発売は確か7/25だと聞きました。他の模型誌と
ほぼ同時発売なんで、いっしょに買ってこようと思います。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
