スポンサーサイト


下町の模型店 ピンバイス

門前仲町に行ったので、航空機キットで有名(らしい)模型店ピンバイスに寄ってきました。
pinvice_entrance_00.jpg

私はスケール物にぜんぜん詳しくないのですが、ネットで調べるとその筋ではかなり有名なお店のようでした。

以前店の前を通ったときはものすごく古い木造の建物だったのですが、ここ数年で建て替えたらしく綺麗な外観になっていました。

店内はかな~り狭くてすれ違うのも厳しいのですが、棚の数は多く、おそらく貴重な海外製航空機キットや凄く古い模型雑誌(?)なんかがぎっしり。HPを見る限り店主さんがきっちり選別した品物を置いてるようですね。

30分ほど店内に居たんですが、私のほかに、日曜モデラーっぽいリーマン風の人、小さい女の子とお父さんの親子連れ、かなり濃いマニアとおぼしきアンちゃん等いろんな人が来店しました。

どのお客さんにも「これはこれこれこういう製品で、非常に良い製品なんですよ」とカウンターでマスターが説明をしてくれます。航空機キットはもちろん、女の子の選んだキャラクターモデルでも「この漫画ご存知ですか?これは○○ごろの作品で…」「このキットのメーカーの○○は○○で(中略)非常にいいキットなんですよ」とか、入荷した製品を自信を持ってお客様にお勧めする接客態度に非常に好感を持ちました。

模型店に限らず、こういう昔ながらのお店って今はもう殆ど無いんじゃないでしょうか。模型店倒産の報が相継ぐ景気の悪い今日この頃ですが、このマスターが居る限り、この店は健在なんじゃないかと思いました。というか実際、客入りは悪くないように見えます。

私はデカールスプレー等の消耗品を買ったのですが、そこから自作デカールを作っている事を感心されたり、カウンターの写真を取った時に出したカメラからカメラの話になったり、何からでも話を広げて下さって、本当にお客さんとのコミュニケーションを大事にしているお店なんだなぁと感心した次第。

タミヤのエナメルが欲しいと言ったら、それは無くてかわりにハンブロールをお勧めされたので、入り口にあった期限切れの無料ハンブロール(既に緑とグレーと白しか無かったですが…)をいただいてきました。

猫店員
pinvice_entrance_poster_00.jpg

この店にはバジル君という、店番をする猫がいます。が、改装後は自宅・店舗間を猫が自力で行き来しづらくなったらしく、かごに入れて連れて来るようになってしまったので、あまり店には居ないとのこと。結局この日も会えずで残念。バジル君の店番風景はピンバイスのサイトの「バジル」で見ることができます。

模型店でなくても、猫がカウンター近辺でお客様をお出迎えしてるお店って、以前はよくあったように思います(私の実家の近辺だけかも)。

価格は基本定価売りのようなんですが、サービスポイントを導入しているらしく、券を頂いてきました。ハンブロールも分離はしていましたがまだ使えそう。
pinvice_card_00.jpg

次に門前仲町・木場近辺に行くのは大分先になりそうですが、ずっと残っていて欲しいお店です。あ、深川模型行くの忘れた…。

コメントの投稿

非公開コメント

おお、ピンバイスじゃないですか。
改装後は行ってないけど、いいお店ですよね。

昔ながらの模型店、といえば、浦安のコンボイもいいですよ。
狭い店内に、びっしり品物が詰まってます。人が行き交えません。
ここはスケールのみならず、キャラGKも扱っていたので、掘り出し物が結構残ってるかも。そのすぐ近くに、スケール3割引のアライ、というお店もあります。もし千葉へ行く機会があれば、ぜひ。

ところで、インクジェットデカール、また作られるのですか?
自分は、いまのところ、インクジェットは避ける方向で進んでいます。

おおー新しくなってる! 前は木造でギシギシいってたのに(笑)
自分も2年程ご無沙汰してますが お元気そうでなにより
 

>naka gawa さん
こういうお店が自分ちの近くにあるとウレシイんですけどねー。
(武蔵小杉のクックホビーが最近つぶれたので)
千葉の模型店情報、ありがとうございます。今度、幕張のイベント帰りに
足を伸ばしてみようと思います。

ワタシの用途だとそんなに精度は必要ないので、これからもお手軽な
インクジェットでいこうと思ってます。>デカール
インクジェットはKトレのアレが定番みたいになっちゃって、新製品が出ませんね。

>のbさん
木造店舗も一度は入って見たかったんですけどねー。
HPの写真見ると凄いとこだったみたいですね。
ご主人は元気そうでしたよ。奥さん(?)らしき人も見かけました。

確かに、家の近くの模型店..欲しいなあ。切実です。
できれば、ヨドバシとホームセンターとユザワヤも近くに欲しい(笑)。
そーいえば、こーほくさんちは、かなり我が家と近いですね。

自分は、材料が無くなった急ぎのときは、とにかく自転車をかっとばしてBe-Jに行ってました。あ、WHFの次の日、Be-J閉店の日に行ったら、棚からケースからなにも無く、ポカーンとしました。とにかく閉店は悲しい。
吉祥寺ユザワヤは残って欲しいなあ。模型から道具、布地、文具、画材、すべてそろう素晴らしい店。ハンズより好き。
あとは、川を越えて溝の口のi-BOXしか、少ないけど素材が売ってる最寄り模型屋は無いですね。

あ、そうそう、遅ればせながら、レプリカント見ましたよ。写真小さかったけど、イイ感じで写ってたと思いますよ。

ウチからは、蒲田ユザワヤ、川崎ヨドバシですが、
溝の口も使えましたね。考えてみたら電車一本でした。
ウチは多摩川から200mの距離なんで、河川敷沿いにチャリで行けば
なかがわさん家まで近そうですね。

私も閉店2時間くらい前にBe-J行きまして、丁度無くしてた高価なパーツが9割引で
買えてラッキーでした。個人的には閉店の間際に何が残ってるか見るのも
興味深かったりします。
ガレキはごっそりスーパーモデラーズに移動してましたけど…

レプリカントは枚数多くて写りも良かったですが、小さい部分にツメツメでしたね~(笑)
他のディーラーさんも沢山載るから仕方ないんですが。

なかがわさんもMFLOGエントリー考えてみては?次のWFにもブース来ますし。
ディーラーであればワンオフ品でもOKですよ。

そうすねえー ちょっとトイズプレスに問い合わせてみマス
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
