スポンサーサイト


ホビコン・大阪・その他

こちらはホビコン04大阪当日の私の個人的で日記的なアレです。

性懲りも無く朝までモデルギャザリング用の作品を塗りつつ、ギリギリの時間で最寄り駅から出発しました。
新横浜駅ホームでディーラーさんへの横浜土産を買い、新幹線に乗車。なんかコンセントがありますよ?おかげでノートPCつけっ放しでいけました。
バッテリーはビンビンだぜぇ♪

新大阪からいくつか乗り継ぎ12:30ごろインテックス大阪へ到着。誘導の看板等は何も出てませんでしたが、中ふ頭駅からインテックスの奥のほうへ歩いていたらホビコン会場へ着けました。

とりあえずモデルギャザリングへ作品を出品手続き。No.09の作品の次の等身大レイがNo.Aだったので今回から16進でワタシはNo.Bか?と思ったら普通にNo.10でした。
ModeGa_10_00.jpg


その後ROUND FACERさんへご挨拶。私の塗った緑のにゃんこクローを飾っていただきました。ありがとうございます。ベースがでかかったので棚をずらして頂いたりして、お手数おかけしました。
HC04Osaka_RoundFacer_Table_00.jpg


その後、またモデルギャザリング卓へ。今回出したのはNASAちゃんフィギュアと、SWEET機体へ使用するプロペラ回転ユニット(的なもの)。予定では完成機体(FM-2)を2機出す予定だったのですが、時間切れでフィギュアとユニットのみ出品。

空気電池という、小型で長持ちなかわりに、空気や温度の状態で出力が変化する電池を使っていたのですが、会場の空気に合わなかったのか、プロペラが止まっちました。改善の余地アリですなー。というかコンテストで実験するなと。

卓球模型さんのヒロさん、見たんですが勝手に売り切れと勘違い。遅い時間でも有った様なので、買いたかった…。

その後、会場全体を見て周り、モデルギャザリングの投票をし忘れたり(時間外でのエントリーが来る事もあるので、いつもギリギリで投票するようにしてるのですが時間を見誤って既に終わってました。アホです)、発表を聞いたり、自分が0票でのけぞったり、ROUND FACERさんにお相手してもらったりしているうちに終了時間に。今回は終了時点でも結構ディーラーさんが残っておられました。

イベント後
ebisubashi_00.jpg

ホビコン帰りになんば・日本橋近辺に寄ってきました。電車内で偶然お会いしたROUND FACERさんと弁天町でお別れして大阪駅に向かうつもりだったのですが、突然気が変わり、なんば駅へ向かいました。

某氏よりいただいたgoogleマップを手がかりに、まず腹ごしらえにくいだおれへ。
聞いていた通り、普通のレストランのような感じでした。入り口でくいだおれ人形を激写している人はたくさん居たのですが、夕食時にもかかわらず空席が目立ちました。味は普通で肉がちと硬いです。これだと確かに競争力は弱いのかなぁと思った次第。
kuidaore_00.jpg


そのあと、歩いて日本橋オタロード(?)へ。
ota_Road_Entrace_00.jpg

といっても時間も遅く体力も無かったので、コトブキヤ(+HobbyStation)、ボークス、ジョーシンキッズランド、その他1Fにある入りやすい店にだけ寄りました。
売っている物は秋葉原とあまり変わらないんですが、新製品が全体的にアキバより安いような。あとガレキやスケール、工具類なんかはアキバより充実していて羨ましかったり。今度来る時はガレキのデッドストック発掘ツアーでもやりたいと思います。

恵比寿町駅からいくつか乗り継ぎ、新大阪からのぞみで帰りました。今度はコンセントが無くて残念。

コメントの投稿

非公開コメント

くいだおれ行かれたんですね!
実は自分も一度しか入ったことは無いです。何食べたか記憶にないですがー。

正直、アキバ(東京)は、モノは多く集まるけど、無くなるのも恐ろしく早い、というのを、大阪に帰ると実感します。びっくりするくらい、あの店のあの棚のアレが、いつまでも残ってる、って。商売人ケチイメージがある大阪ですが、自分の実感としては、もうかってんのか、と心配になるほど、おおらかでのんびりしてる、と日本橋を歩くと思います。
アキバは殺伐としてシビア。でもそれが、オタロードなどどいうヌルい自称ではない、人為的なベクトル不要の街のうねりのようなものを生み出す力となっているのだと思います。

あ、ガレキデッドストック掘り出し物ありましたか?

ところで、ふじた絵キャラ、いいですなあ。
モ子ちゃんとか、タミヤマンガ小冊子とかのキャラは、版権おりないのかなあ。当時、異様に好きでしたよ。

とにかく、イベント連投、おつかれで様でしたー

だからやめておけと

言ってませんが。

>くいだおれ

まずかったでしょー。
で、レシート見てビックリ。
異様に高いですな。
どんな内容だったのか・・・。
しかも肝心の味がアレですから。
あと、記憶としてはなんか店内が薄暗かった思い出があるのですが、どうでした?

>ガレキのデッドストック発掘ツアー

あー・・・多分無いと思いますよ。
ボークスでセールやってた時に結構狩られた印象もありますし、なにより中古系発掘で重宝していたまんだらけがアメ村に移転してしまいましたからね。
残念。

naka gawa さん

ボークス日本橋とか他の店(どこか忘れた)で、結構何年も前のキットが
手つかずで残ってるのを見て、この日は特に欲しいキットは無かったんですが
周辺のそれらしい店を回ればなんか見つかるんじゃないかなー、と
淡い期待を抱いておりました。
アキバはねぇ…なんか老舗が立て続けに潰れたりとか、ここ数年はちょっと
かつてない異常な変化をしてるような気がして心配です。年取っただけかな。

>ふじた絵キャラ
最近は出すディーラーさん結構いますね。皆さんイイ物を作ってくださってます。
今回も1サークルいました。
WFでは藤田氏本人がディーラーで出てますが、新作があまり出ないのが残念(贅沢な…)。

>とうやさん
くいだおれセットは、確か1プレートに牛ステーキ(推定100g)、ハンバーグ、
エビフライ1つ、生野菜が乗ってて、これに小ライスのセットでした。
味もどっちかというとちょっとアレで、こ、これで1,980円…?という感じです。
食の街(?)大阪の象徴みたいな店なのにこんなんでいいのかとは思いました。
1Fの洋食レストランの照明は普通に明るかったと思いますよ。

今度は串カツをダークで満喫するのが目標です。

>>ガレキのデッドストック発掘ツアー
>あー・・・多分無いと思いますよ。

エェー( ゚ 3 ゚ ) そうなんですか。残念。
なんにせよ、次回はゆとりを持って回りたいと思います。

にゃんこクロー掲載させて頂きました!

こんにちは~
ROUUND FACERさんの卓に置かれていた
こーほくさんのにゃんこクロー、レポに上げさせていただきましたよ!
掲載のご許可ありがとうございました、
お時間のある時にでも一度ご覧下さい。

あと、
当方2月から九州在住になってしまったので
現状の確認が出来ないんですが、
ガレキのデッドストックとなると
大阪日本橋より神戸の三宮の方が有るかも知れませんよ。
イエローサブなんか結構大量に在庫抱えてましたから...


>カトちゃん
掲載ありがとうございます!顔の塗りは何度もやりなおしてまして、未だに
満足いかず迷走中だったんですが、気に入っていただけたとのコメントに
ホっとしております。

何やらホビコンも神戸に戻るようなので、三宮は次回ホビコン時に回ってみます。
情報ありがとうございました。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
