

HOBBY COMPLEX(ホビコン)03東京 モデルギャザリング

モデルギャザリング(コンテスト)
HC03_mg_kokuchi_00.jpg

HOBBY COMPLEX(ホビコン)03東京に行ってきました。会場内で行われたモデルギャザリング(コンテスト)の模様を中心にお送りします。いまだに場内撮影の要領がつかみきれてなく、色とび、ブレ等出てしまってます。特にNo.3、18の方スミマセン。

最初に受賞作品の写真からUP、そのほかの作品も番号の若い順に少しずつUPしていきたいと思います。
エントリー総数は25作品で、受賞者はその中の上位3名でした(前回の上位5名から変更?)。

第1位 エントリーNo.14 ジョジョの奇妙なリボルテック!!
HC03_14_1st_00.jpg

HC03_14_1st_01.jpgHC03_14_1st_02.jpgHC03_14_sheet_00.jpg

コンテスト出品の度に「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの作品をお披露目してくださるこのお方、今回ついに1位に!今回の新作は向かって右のスタンド「スクラッパー」。

第2位 エントリーNo.16 ケーニッヒ クレーテ
HC03_16_2nd_00.jpg

HC03_16_2nd_01.jpgHC03_16_sheet_00.jpg

WHF横浜DASH2で初お目見えされた作品だと記憶してますが(違ってたらスミマセン)、何度見てもすばらしい仕上がり。

第3位 エントリーNo.19 ベア子
HC03_19_3rd_00.jpg

HC03_19_3rd_01.jpgHC03_19_sheet_00.jpg

投票してくださった皆さん、ユモヤさん、ありがとうございます。有明にはロリコンが多ベアード様のご威光が働くようですね。台座は運搬に使ったシリコンの空き缶です。

そのほかの作品

エントリーNo.01 アスカ ~セーラー服Ver~
HC03_01_01.jpg

HC03_01_02.jpgHC03_01_sheet_00.jpg

ケースの角などが写りこんで、少し見えにくく写ってしまいました…。
表情がいいですね。

エントリーNo.02 御剣冥夜 99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様Ver
HC03_02_00.jpg

HC03_02_01.jpgHC03_02_sheet_00.jpg

スーツのメタリック感や透明感がすばらしかったのです。

エントリーNo.03 疾風の斬
HC03_03_00.jpg

HC03_03_01.jpgHC03_03_sheet_00.jpg

エントリーNo.04 サクラ サク
HC03_04_00.jpg

HC03_04_01.jpgHC03_04_sheet_00.jpg

エントリーNo.05 秋山ミーナ
HC03_05_00.jpg

HC03_05_01.jpgHC03_05_sheet_00.jpg

こういうキメの細かいメタル色を塗れるようになりたいです。

エントリーNo.06 良いじいさん
HC03_06_00.jpg

HC03_06_01.jpgHC03_06_sheet_00.jpg

本当に良いかはともかく、どう見てもおじいさんです。私はこちらへ投票。台座もナイスです。

エントリーNo.07 高機動量産MS
HC03_07_00.jpg

HC03_07_01.jpgHC03_07_sheet_00.jpg

エントリーNo.08 白ライダー
HC03_08_00.jpg

HC03_08_01.jpgHC03_08_sheet_00.jpg

この細かい造型の髪も当然レジンなのですよね…。運搬は苦労されたんじゃないでしょうか。

エントリーNo.09 バラ園さんのミク
HC03_09_00.jpg

HC03_09_01.jpgHC03_09_sheet_00.jpg

エントリーNo.10 蒼い鷹
HC03_10_00.jpg

HC03_10_01.jpgHC03_10_sheet_00.jpg

エントリーNo.11 結城奈緒
HC03_11_00.jpg

HC03_11_01.jpgHC03_11_sheet_00.jpg

エントリーNo.12 アレキサンドリア
HC03_12_00.jpg

HC03_12_01.jpgHC03_12_sheet_00.jpg

エントリーNo.13 鬼戦車 KV-II
HC03_13_00.jpg

HC03_13_01.jpgHC03_13_sheet_00.jpg

砲口の煤けやサビ表現がリアルですね。

エントリーNo.15 関羽雲長
HC03_15_00.jpg

HC03_15_01.jpgHC03_15_sheet_00.jpg

エントリーNo.17 DUGGER for Working
HC03_17_00.jpg

HC03_17_01.jpgHC03_17_sheet_00.jpg

ディテールが凄かったのです。他のアングルも撮るべきでした。

エントリーNo.18 MMS type-NYMPHET NABOKA(ニンフェット型MMS ナボーカ)
HC03_18_00.jpg

HC03_18_01.jpgHC03_18_sheet_00.jpg

エントリーNo.20 ブルーインパルスJr RC
HC03_20_00.jpg

HC03_20_01.jpgHC03_20_sheet_00.jpg

RCなので、動かしているところも見てみたかったですね。展示品は触れないので無理なのですが。

エントリーNo.21 霞
HC03_21_00.jpg

HC03_21_01.jpgHC03_21_sheet_00.jpg

エントリーNo.22 オーバーニーが黒でもいいじゃない!
HC03_22_00.jpg

HC03_22_01.jpgHC03_22_sheet_00.jpg

悪戯っぽい表情と全体の透明っぽい仕上がりがヒジョーに好みです。じーさんとこちらとで最後まで悩みました。

エントリーNo.23 ×川版権全滅で販売できなかったアーバレストとガーンズバック
HC03_23_00.jpg

HC03_23_01.jpgHC03_23_sheet_00.jpg

エントリーNo.24 レトロイド(フルアクション)
HC03_24_00.jpg

HC03_24_01.jpgHC03_24_sheet_00.jpg

エントリーNo.25 ホビー ハイザック
HC03_25_00.jpg

HC03_25_01.jpgHC03_25_sheet_00.jpg


コンテスト作品は以上です。参加者の皆さんお疲れ様でございました。

エントリー、集計など
エントリー用紙の「一つ前のNo.の出品作品一言」の欄がほとんど空欄なのは、たいてい一つ前のNo.の人もまだ準備中のため、書けない人が多いようでした。

今回は投票用紙をいただけました。ありがとうございます。かなり的確な指摘をされている方もいてドキリとしました。上位2名の方の束は私の倍くらいあるように見えたので、3位以下は僅差だったのではないかと思います。

賞品
今回はムサシヤさんとGESSEさんは協賛せず、ガイアノーツさんだけになりました。そのかわりか、(そういうわけではなく、WHF名古屋でもこの位豪華だった模様)ガイアさんがかなり頑張って賞品を出してくださいました。賞品はガイアさんから
・Ex-ホワイト(50ml)
・Ex-クリアー(50ml)
・Ex-蛍光クリアー(50ml)
・クリアーパープルセット
・NEWニードルキャップ
・フィニッシュマスター
・オクトパッド
・ツールウォッシュ(500ml)
・モデレイト(500ml)
・メタリックマスター(500ml)
HC03_mg_shohin_00.jpg

これはかなりオイシイです。個人的に常用品として使っているものが多く、新製品のメタリックマスターやクリアーパープルセットまで!

そして、場内イベントを開催されていた雨宮慶太氏、竹宮隆之氏、韮沢靖氏の寄せ書きサイン色紙。
ワタシには猫に小判、豚に真珠のシロモノでございます。部屋の目立つ所に置いておこう…。
HC03_mg_shohin_sign_00.jpg

ムサシヤさんはブース自体出ていませんでしたので、いつものムサシヤさん提供のトロフィーや盾、参加賞は無かったです。どうしたんでしょう?ちなみに、上位3名とも賞品内容は同じだそうです。

次回のコンテストレポは2008/04/29のWHF神戸28FINALを予定しています。

[4/06 23:40 入賞作品を暫定UP]
[4/07 00:40 No.10まで暫定UP]
[4/07 01:15 No.20まで暫定UP]
[4/07 01:30 No.25(最後)まで暫定UP]
[4/08 00:10 入賞作品を正式UP]
[4/08 01:30 No.10まで正式UP]
[4/08 02:05 No.22まで正式UP]
[4/08 17:50 No.25(最後)まで正式UP、あと賞品など]

コメントの投稿

非公開コメント

レポ乙です。入賞おめでとうございます。
当日は、なんか時間を取ってしまって、すみませんでした。

コンテストは、キットの仕上げや改造、スクラッチ、ネタモノ、と評価軸がそれぞれ違うものたちが一同に会す、混然とした雰囲気で面白いですよねー
それにしても、ガイアの蛍光クリアーってよくわからんのですよ。パール?

そうそう、帰りに寄ったボークスでの運試しは、見事意中のキットを一発で引き寄せることができました。でもボークス、大丈夫かな。

ありがとうございます。
このコンテストは基本何でもありなので、結構意外な作品が上位に来るのが
面白いトコですね。

蛍光クリアーは普通の塗料に混ぜて彩度を上げたりするみたいですね。
パールみたいな使い方もあるみたい…。ワタシもここ見て知りました。
http://item.rakuten.co.jp/gaianotes/c/0000000149/

運試し、なかなか凄い引きですね。
ボークスもガレキは厳しそうですが…。ミクなんかはいい感じに見えますけど。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
