

WHF名古屋08FINAL コンテストなど

ワールドホビーコンテスト(WHC)
nagoya_WFCPoster_0_.jpg

WHF名古屋08FINALに行ってきました。会場内で行われたコンテストの模様を中心にお送りします。
エントリー総数は19作品でしたが、WHF名古屋FINALという事もあってか、全体的に高レベルの作品が多かったように思えました。

最初に受賞作品を、その後にそのほかの作品を番号の若い順にUPしていきます。申込用紙の製作者氏名は、本名らしき名前を記入している方がいましたので、消してあります。

第1位 エントリーNo.15 ローゼンメイデン, 全員集合
nagoya_15_1st_emer_0.jpg

nagoya_15_1st_emer_01.jpgnagoya_15_1st_emer_02.jpg

nagoya_15_plate_00.jpg

透明感ある美しい仕上がりですね。ところでこのキットには金糸雀も居るのですが、こちらの作品では見られないのが残念でした。(追記:ご本人からご連絡いただき、金糸雀は箱に置き忘れていたそうです。ご連絡ありがとうございます。こちらのBlogに製作記を書かれているそうです。)

第2位 エントリーNo.19 06Eザク
nagoya_19_2nd_emer_0.jpg

nagoya_19_2nd_emer_01.jpgnagoya_19_2nd_emer_02.jpg
nagoya_19_plate_00.jpg

いくつものキットがベースになっているようです。全方向から見所満載です。

第3位 エントリーNo.04 ミレニアムファルコン LED100個付!
nagoya_04_3rd_emer_0.jpg
nagoya_04_3rd_emer_01.jpgnagoya_04_3rd_emer_02.jpg
nagoya_04_plate_00.jpg

全体の仕上がりもさることながら、大量のLEDが効果的に使われています。電源には会場のコンセントを使っていました。

第4位 エントリーNo.17 1/100 スパロボ ペルゼインリヒカイト
nagoya_17_4th_emer_0.jpg
nagoya_17_4th_emer_01.jpgnagoya_17_plate_00.jpg

フルスクラッチだそうです。暗色の赤立ち上げが美しいです。

第5位 エントリーNo.11 シャルロット・フランシア
nagoya_11_5th_emer_0.jpg
nagoya_11_5th_emer_01.jpgnagoya_11_5th_emer_02.jpg
nagoya_11_plate_00.jpg

目と金髪がとてもキレイでした。

そのほかの作品

エントリーNo.01 ユニコーンガンダム
nagoya_01_emer_000.jpgnagoya_01_plate_1.jpg

マジョーラでギラギラに仕上げたそうです。

エントリーNo.02 レトロイド(フルアクション)
nagoya_02_emer_000.jpg

nagoya_02_emer_1.jpgnagoya_02_plate_0.jpg

GKをフル可動化したそうです。こちらもマジョーラ、メタルカラー等でギラギラ仕上げ。

エントリーNo.03 おしりかじり虫
nagoya_03_emer_0.jpg
nagoya_03_plate_0.jpg

エポパテ使用のフルスクラッチだそうです。

エントリーNo.05 ツインエンジェル
nagoya_05_emer_0.jpg

nagoya_05_emer_1.jpgnagoya_05_plate_0.jpg

フルスクラッチだそうです。力作ですね。

エントリーNo.06 オヤジ
nagoya_06_emer_0.jpg
nagoya_06_emer_1.jpgnagoya_06_plate_0.jpg

エントリーNo.07 沙耶
nagoya_07_emer_0.jpg
nagoya_07_plate_0.jpg

フルスクラッチだそうです。販売していれば買ってしまいそうです。

エントリーNo.08 リボルテック クラウザーさん
nagoya_08_emer_0.jpg
nagoya_08_emer_1.jpgnagoya_08_plate_0.jpg

エヴァ零号機を使用したそうです。

エントリーNo.09 素体ホラー
nagoya_09_emer_0.jpg

nagoya_09_emer_1.jpgnagoya_09_plate_0.jpg

何か迫力を感じました。ワタシはこちらに投票。

エントリーNo.10 みかんの妖精
nagoya_10_emer_0.jpgnagoya_10_emer_1.jpgnagoya_10_plate_0.jpg

エントリーNo.12 エクシア
nagoya_12_emer_0.jpg
nagoya_12_emer_1.jpgnagoya_12_plate_0.jpg

胸の電飾ユニットがカッコ良かったのですが、上手く光ってる所を撮れませんでした…

エントリーNo.13 THE-O
nagoya_13_emer_0.jpg

nagoya_13_emer_1.jpgnagoya_13_plate_0.jpg

エントリーNo.14 ちびライダー
nagoya_14_emer_0.jpg

nagoya_14_emer_1.jpgnagoya_14_plate_0.jpg

エントリーNo.16 古龍迎撃戦
nagoya_16_emer_0.jpg
nagoya_16_plate_0.jpg

エントリーNo.18 クルルロボ Mk1.5
nagoya_18_emer_0.jpg
nagoya_18_emer_1.jpgnagoya_18_plate_0.jpg

コンテスト作品は以上です。参加者の皆さんお疲れ様でございました。

ディーラーさんブース 少しですが。
アセトン
(´・ω・`)かぼちゃ。今回のイベントはこれを購入しに行ったと言っても過言では無いでしょう。いや、以前から販売されてましたけど。
nagoya_Acetone_kabocha_00.jpg

ウォーターボール九重りん。
ピンクカンパニー/パルテノンプロダクションから発売予定のフィギュア入りウォーターボールを中身のフィギュアと並べて飾られておりました。原型そのままの形状で封入されてるのか不明ですが、結構湾曲して見えるものですね。
nagoya_Acetone_WB_00.jpg

Go to GARAGE!!
どこかで見た事有る方々の様な気がするのですが気のせいかもしれません。
nagoya_GoToGarage_00.jpg

ミリメートルモデリング
瞬殺だったようです。初売りから1年半、どこまで売れ続けるのでしょうか…。
nagoya_mmm_kanbai_00.jpg

WHF
WHFの偉そうな方に今回の終了について、お忙しいところそれとなくいくつか聞いてみましたが、大方予想通りの回答をいただきました。
・他社への引継ぎ等の形で継続したり、別の形でガレキ系イベントを復活させる可能性は?
->中止にしてしまった開催予定期間内では、少なくともない。機会があればまた何らかの形で開催したいと考えている。

・今回の突然の終了に関して
->本業(出版関連)に専念するため。

…だそうです。
そうすると、本業方面で何かインパクトの有る出来事があり経営面で打撃を受け、不本意ながらガレキイベントから撤退するのだなぁと、勝手に考える事ができますね。ていうかそう思うことにします。

閉会のアナウンス
閉会アナウンスをメモって来たので以下に記します。閉会(17:00)時点で残っていたディーラーさんは1/3程度。

「これをもちまして、WHF名古屋8FINAL終了させていただきます(会場から拍手)。たった8回の開催では御座いましたが、皆様のご支援をいただき、ここまでやって来れました。また機会があれば、宜しくお願いいたします。どうもありがとう御座いました!(会場から大拍手)。」

たった8回つーても年一ペースで8回なんだから、かなり長い期間やってきてるハズですよね。ホントに今までお疲れでした。

[3/30 22:40 入賞作品を暫定UP]
[3/31 00:30 エントリーNo.10までの作品を暫定UP]
[3/31 01:00 エントリーNo.19までの作品を暫定UP]
[3/31 22:20 ディーラーさんブースを追加]
[3/31 23:40 入賞作品を正式UP]
[4/01 01:45 No.10まで正式UP]
[4/01 02:15 No.19(最後)まで正式UP]

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルゼイン・リヒカイト

画像転載可書ききれなかったのでもう一つ日記前回痛車 ペルゼイン・リヒカイトつまらん思いつき、、、?スーパーロボット大戦OG3でアルトとヴァイスとペルゼイン、合体攻撃ないかな~アルトとソウルゲインのも見てみたいですが組み終わってますが、オババのタックル...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名古屋レポ、お疲れさまです。
閉会アナウンスメモ、なかなかこういう雰囲気が伝わるレポを読めるのはうれしいです。大げさに言えば、イベントの記録として重要かも。
そう、他サイトレポのほとんどが会場前騎馬像を写してたのが笑えましたね。
コンテストは、WFとの差別化という意味でおもしろかったのですが、終わりなのですねえ。有明でもやってくれるのでしょうか。
あと、地方WHFといえばCDリクエストですが、最近は、やってないのですかね。

今週末はホビコンですが、行くかどうか迷ってます。有明の準備しないと、なのですが..

どうもです。
そうですね。何だかんだでほとんどの方は最後まで居ないので、
結構意味が有るんじゃないかな~と思って書きました。
コンテストの結果発表なんかも遅い時間ですしね。

騎馬像、去年のレポでは撮る人殆ど居なかったんですが。不思議。
コンテストは多分最後までやると思いますが、CDリクエストは去年の
名古屋あたりからやらなくなりましたね。最近はJASRACを意識してるよう
なのでその関係じゃないかと(憶測)。ホビコンではやってるようです。

ホビコンは、全部見ても1~2時間もかからないと思いますよ。
あ~でも朝から並ぶとかだとちょっと面倒ですね。

 コンテストは力作揃いですね
みなさんホビコン行くんですか?
自分もどうしようか迷ってるんですが・・・

ワタシはいきますよ。
参加ディーラーさんはWHF有明とかなりかぶってそうですが・・・

ペルゼインの画像掲載ありがとうございますw

コチラへ記事へのリンクを貼りましたが、問題があるようでしたら削除いたします

これからもイベントのレビューを見に遊びに来ますヽ(´∀`)ノ

>やす69さん
こんにちは。WHF名古屋では、入賞おめでとうございますです。
こちらこそ作品を掲載させていただき、ありがとうございました。リンクは全然OKです。

WHFは無くなってしまいましたが、ホビコン等のイベントレポは続けて行きたいと
思っていますので、またお暇な時にでもよろしくお願いいたします。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
