スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談

お詫び用に立てた記事ですが、用が済んだので何か話題を。

オリコンのシングル年間ランキングが発表されました。
ややオッサンなのでこの中で普段聞くのは桑田佳祐くらいなんですが、驚いたのが

40位 もってけ!セーラーふく 16.2万枚

週間じゃなくて年間です。しかも結構上位。本当に沢山売れたんですねぇ…。
アニオタ向けの曲で年間ランキング入りって史上初じゃなかろうか?
(1997年41位 魂のルフラン(劇エヴァ主題歌)がありました。去年のハルヒや'95年のエヴァはランク外)

まあCDが全体的に売れなくなっててランキングの敷居が下がってるってのもあるんでしょうが。
amazonのレビューはなんか既にカオスですな。分析不能。

あとはヱヴァの曲
20位 Beautiful World 宇多田ヒカル 22.9万枚
宇多田ヒカルだから順当なところなんだろうか?

1位 千の風になって 秋川雅史 111.5万枚
そこまで売れてたんか…世間知らずな私。(2位は64.4万だそうで)

matasetegomenne.jpg

ゲーム宣伝用ポスター。秋葉原駅にて撮影。

[2007/12/30 追記]
ちょっと興味があったので引き続き調べてみたところ、「残酷な天使のテーゼ」は80万枚、「魂のルフラン」も63万枚だから桁違いですな。あと林原めぐみのスレイヤーズの曲とかも10~20万くらい出ていた模様。TWO-MIXもガンダムWの主題歌で40万、FictionJunction YUUKAがSEEDの曲で20万枚とか、スゴいのはいくらでもありました。でも全部ランク外。
どちらかというと、16万枚で年間ランキングに入るようになってしまったCDシングル市場の現状に驚くべきなんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。