

WHF有明17 コンテストなど

ワールドホビーコンテスト(WHC)
WHF_A17_Con_Shohin.jpg

WHF有明17に行ってきました。今回もコンテストのみでディーラーさんのブースは撮ってませんので、そちらを見たい方はとあるひのコタツガさん(お世話になります)の右側のリンク集から辿って下さい。

エントリー総数は5857作品と、おそらく(ダントツで)過去最多数でした。

では、入賞作品、その他のエントリー作品の順に見て行きましょう。申込用紙の製作者氏名は、本名らしき名前を記入している方がいましたので、消してあります。

なお、ライトや大型スタンド等大き目の補助器具のある作品は、本体だけ撮影している事もあります。また、エントリー作品が多く密集状態になっていたため、他のエントリー作品や配電盤等の設備が写りこんでいたり、アングルが限定的だったりすることも有ります。スミマセン。

最初に受賞作品をUP、そのほかの作品も番号の若い順に少しずつUPしていきたいと思います。

第1位(金賞) エントリーNo.57 モビルダイバー
HFA17_Con_57_front_02.jpgHFA17_Con_57_front_01.jpgHFA17_Con_57_back01.jpgHFA17_Con_57_back02.jpgHFA17_Con_57_sheet.jpg


第2位(銀賞) エントリーNo.18 初音ミク
WHFA17_Con_18_01.jpgWHFA17_Con_18_02.jpgWHFA17_Con_18_03.jpgWHFA17_Con_18_Sheet.jpg


第3位(銅賞) エントリーNo.41 ペーパークラフト ポルシェ962
WHF_A17_Con_41_03.jpgWHF_A17_Con_41_04.jpg
WHF_A17_Con_41_02.jpgWHF_A17_Con_41_Sheet.jpg


第4位(優秀賞) エントリーNo.17 博麗霊夢
WHF_A17_Con_17_01.jpgWHF_A17_Con_17_02.jpgWHF_A17_Con_17_03.jpgWHF_A17_Con_17_Sheet.jpg


第5位(優秀賞) エントリーNo.10 薔薇水晶
WHF_A17_Con_10_01.jpgWHF_A17_Con_10_02.jpgWHF_A17_Con_10_03.jpgWHF_A17_Con_10_Sheet.jpg


そのほかの作品
エントリーNo.01 希望号(改)

WHF_A17_Con_01_01.jpgWHF_A17_Con_01_Sheet.jpg


エントリーNo.02 マイキャラピンキー 母と3姉妹
WHF_A17_Con_02_01.jpgWHF_A17_Con_02_Sheet_01.jpg


エントリーNo.03 Hi-νガンダム
WHF_A17_Con_03_01.jpgWHF_A17_Con_03_Sheet.jpg


エントリーNo.04 フェイト
WHF_A17_Con_04_01.jpgWHF_A17_Con_04_Sheet.jpg


エントリーNo.05 よし、ここは7ヘックス先のミナミストアーだ

WHF_A17_Con_05_01.jpgWHF_A17_Con_05_Sheet.jpg

私はこちらに投票しました。ながいけん好きだから。

エントリーNo.06 マルチの騎士
WHF_A17_Con_06_01.jpgWHF_A17_Con_06_Sheet.jpg


エントリーNo.07 スコープドッグ
WHF_A17_Con_07_01.jpgWHF_A17_Con_07_Sheet.jpg


エントリーNo.08 がんばれ!! F2戦闘機
WHF_A17_Con_08_01.jpgWHF_A17_Con_08_Sheet.jpg


エントリーNo.09 サキュバス
WHF_A17_Con_09_01.jpgWHF_A17_Con_09_Sheet.jpg


エントリーNo.11 好物は肉、特技はひこにゃんダンス
WHF_A17_Con_11_01.jpgWHF_A17_Con_11_02.jpgWHF_A17_Con_11_Sheet.jpg


エントリーNo.12 ひこにゃんダム マークII
WHF_A17_Con_12_01.jpgWHF_A17_Con_12_Sheet.jpg

すいません、ひこにゃんダム本体のアップを撮り忘れました。

エントリーNo.13 ペイオース
WHF_A17_Con_13_01.jpgWHF_A17_Con_13_Sheet.jpg


エントリーNo.14 SONIC THE HEDGEHOG
WHF_A17_Con_14_01.jpgWHF_A17_Con_14_Sheet.jpg


エントリーNo.15 FIGUMATE バンブーブレード
WHF_A17_Con_15_01.jpgWHF_A17_Con_15_Sheet.jpg


エントリーNo.16 ポルシェ911GT1&セリカLBターボGr.5
WHF_A17_Con_16_01.jpgWHF_A17_Con_16_02.jpgWHF_A17_Con_16_03.jpgWHF_A17_Con_16_Sheet.jpg


エントリーNo.19 彦根のモチ
WHF_A17_Con_19_01.jpgWHF_A17_Con_19_Sheet.jpg


エントリーNo.20 フェイ・イェン with フィアースハート
WHF_A17_Con_20_01.jpgWHF_A17_Con_20_02.jpgWHF_A17_Con_20_Sheet.jpg


エントリーNo.21 古川 渚 くらにゃどVer.
WHF_A17_Con_21_01.jpgWHF_A17_Con_21_Sheet.jpg


エントリーNo.22 もえたん ぱすてるインク
WHF_A17_Con_22_01.jpgWHF_A17_Con_22_Sheet.jpg


エントリーNo.23 消しゴムハンコ
WHF_A17_Con_23_01.jpgWHF_A17_Con_23_Sheet1.jpg

押してみたかったのですが、展示品はおさわり禁止なのでした。

エントリーNo.24 初音ミクピンキー
WHF_A17_Con_24_01.jpgWHF_A17_Con_24_Sheet.jpg


エントリーNo.25 ヴィータ
WHF_A17_Con_25_01.jpgWHF_A17_Con_25_Sheet.jpg


エントリーNo.26 HAPPY FAIRY
WHF_A17_Con_26_01.jpgWHF_A17_Con_26_02.jpgWHF_A17_Con_26_Sheet.jpg


エントリーNo.27 ジェミニ・サガ
WHF_A17_Con_27_01.jpgWHF_A17_Con_27_Sheet.jpg


エントリーNo.28 鶴屋さん
WHF_A17_Con_28_01.jpgWHF_A17_Con_28_Sheet.jpg


エントリーNo.29 俺の傑作 パート2
WHF_A17_Con_29.jpgWHF_A17_Con_29_Sheet.jpg


エントリーNo.30 俺の傑作 パート2'
WHF_A17_Con_30_01.jpgWHF_A17_Con_30_Sheet.jpg


エントリーNo.31 T-34/85。
WHF_A17_Con_31_01.jpgWHF_A17_Con_31_02.jpgWHF_A17_Con_31_Sheet.jpg

戦車もさることながら、クルー達の表情がまたいいのです。

エントリーNo.32 とある雑誌のピンナップ(β版)
WHF_A17_Con_32_01.jpgWHF_A17_Con_32_Sheet.jpg

生き生きとしたポーズがいいですね。彩色した物も見てみたいです。

エントリーNo.33 GP02改
WHF_A17_Con_33_01.jpgWHF_A17_Con_33_Sheet.jpg


エントリーNo.34 絶対にゆらさないで下さいw
WHF_A17_Con_34_01.jpgWHF_A17_Con_34_02.jpgWHF_A17_Con_34_Sheet.jpg

こなたがしおりの胸を隠してるシチュエーションなのですね。ポロリ自重。

エントリーNo.35 フットワーク犬
WHF_A17_Con_35_01.jpgWHF_A17_Con_35_Sheet.jpg

私の作品です。フットワーク犬を知ってる人がどれだけいるかが問題だ…。

エントリーNo.36 APPLE SEED
WHF_A17_Con_36_01.jpgWHF_A17_Con_36_Sheet.jpg

元の作品は知らないのですが、コンパクトな仕上がりながら世界観が伝わってくるようです。

エントリーNo.37 1/144 ブルーディスティニー
WHF_A17_Con_37_01.jpgWHF_A17_Con_37_Sheet.jpg


エントリーNo.38 マーダーIII
WHF_A17_Con_38_01.jpgWHF_A17_Con_38_Sheet.jpg


エントリーNo.39 レン
WHF_A17_Con_39_F.jpgWHF_A17_Con_39.jpgWHF_A17_Con_39_Sheet.jpg

フラッシュで肌色が飛んでしまったので、ピンボケですがフラッシュ無しのも載せておきます。

エントリーNo.40 シャドウフォックスHMM
WHF_A17_Con_40_01.jpgWHF_A17_Con_40_Sheet.jpg


エントリーNo.42 GMスパルタン
WHF_A17_Con_42_01.jpgWHF_A17_Con_42_Sheet.jpg


エントリーNo.43 恐怖!機動トンカチボット
WHF_A17_Con_43_01.jpgWHF_A17_Con_43_Sheet.jpg

レアキット(?)の投入のみならず、ジオラマ部分もナイスな仕上がりです。

エントリーNo.44 パチュリー・ノーレッジ
WHF_A17_Con_44_01.jpgWHF_A17_Con_44_Sheet.jpg


エントリーNo.45 HiHi NAGATOH Yuki Yuki

WHF_A17_Con_45_01.jpgWHF_A17_Con_45_02.jpgWHF_A17_Con_45_Sheet.jpg


エントリーNo.46 (欠番)
プレートも作品も有りませんでした。DASH2までは、16番が欠番だったので(プレートが無かった模様)、良くあることなのかもしれません。
一応証拠写真(?)。見づらいですが、46がいません。
WHF_A17_Con_No46.jpg

私が見ていない時にあったり、別の場所にあった可能性もありますので、もしNo.46の作品を見たという方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報願います。

エントリーNo.47 千草:「シャナちゃん、メロンパンはご飯の後にしましょうね」
WHF_A17_Con_47_01.jpgWHF_A17_Con_47_02.jpgWHF_A17_Con_47_Sheet.jpg


エントリーNo.48 ジョジョonリボルテック「ジョジョの奇妙なリボルテック」
WHF_A17_Con_48_02.jpgWHF_A17_Con_48_01.jpgWHF_A17_Con_48_Sheet.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場のスタンド「スタープラチナ」ですね。
リボルテック改造のジョジョキャラを何作も作成し出品されている方ですが、造形、ディスプレイともに毎回素晴しい完成度だと思います。

エントリーNo.49 BLACK EXIA
WHF_A17_Con_49_01.jpgWHF_A17_Con_49_02.jpgWHF_A17_Con_49_Sheet.jpg

ライトの補助光でメタリック感を際立たせておりました。場所は取りますが、こういうディスプレイもありですね。

エントリーNo.50 涼宮ハルヒ2
WHF_A17_Con_50_01.jpgWHF_A17_Con_50_Sheet.jpg


エントリーNo.51 怪盗天使ツインエンジェル
WHF_A17_Con_51_01.jpgWHF_A17_Con_51_Sheet.jpg


エントリーNo.52 初音ミク ピンキー
WHF_A17_Con_52_01.jpgWHF_A17_Con_52_Sheet.jpg


エントリーNo.53 シャア専用ズゴック
WHF_A17_Con_53_01.jpgWHF_A17_Con_53_Sheet.jpg


エントリーNo.54 向坂 環
WHF_A17_Con_54_01.jpgWHF_A17_Con_54_02.jpgWHF_A17_Con_54_Sheet.jpg

フラッシュで肌色が飛んでしまったので、ピンボケですがフラッシュ無しのも載せておきます。

エントリーNo.55 はちゅねミク
WHF_A17_Con_55_01.jpgWHF_A17_Con_55_Sheet.jpg


エントリーNo.56 二見エリコ
WHF_A17_Con_56_01.jpgWHF_A17_Con_56_02.jpgWHF_A17_Con_56_Sheet.jpg

フラッシュで肌色が飛んでしまったので、ピンボケですがフラッシュ無しのも載せておきます。

エントリーNo.58 ルナマリア・ホーク
WHF_A17_Con_58_01.jpgWHF_A17_Con_58_Sheet.jpg


エントリー作品は以上です。皆様お疲れ様でした。

賞品
今回は賞品の詳細が公式に出てましたので、詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。
参加賞ですが、ムサシヤからは風月堂のゴーフル1箱でした。
WHF17Con_Sankasho_01.jpg

他にガイアノーツからピュアホワイトがいただけるはずだったのですが、私の参加賞袋には
入っておりませんでした(泣)。袋に瓶を小分けしてるのは見たから、入れ忘れたんだろうな~。

その他気づいたことなど

スクラッチ作品では、ディーラー卓にあっても全く遜色ないと感じた力作がいくつもありました。
(現実には分割・複製・版権等のハードルもありますからそう単純では無いのでしょうけど)
たまにディーラーさんがスクラッチ作品をコンテストに出されているのですが、もしかしたら今回も…?

スケール物に関してはこのコンテストに出るものはほとんどが高レベルで、スケール物に詳しくない私が言うのもアレですが「模型は一日にしてならず」を体言されていると思いました。

初音ミク関連作品も多かったですが、ひこにゃんが3作品というのも驚きでした(笑)。11と12は同じ出品者さんのようでしたが。

ちなみに今回も自分宛の投票用紙をもらえませんでした(捨ててしまったとか)。もともとサービスでやっていただいてる事なので過度の期待はしてはならないのですが。しかし、作品に意見を聞けるのはそうある機会ではないので、希望者には渡す位の用意はあってもいいかな~と思うのです(もともと何のために投票用紙に一言を書かせているのでしょうね?ホビコンでは進行の人が発表時に読み上げていましたが)。
でも0票とかだと立ち直れなくなってしまうかも…。

ここの他にも、下記のサイト様でWHF有明17のコンテスト写真を多くUPされてますので、もっと見たい方はぜひどうぞ。

D・A projectさん イベントレポ07年12月23日WHF有明17
ひなたちきさん WHF有明17 ちょこっとだけ
模型裏@ふたば 画像スレ(12月26日23時くらいにスレが消滅します)
Lizveil's Diaryさん WHF有明17(コンテスト)
R日記さん WHF有明17 ワールドホビーコンテスト

[2007/12/24:02:05]入賞作品を掲載
[2007/12/24:04:00]エントリーNo.09まで掲載
[2007/12/24:17:20]エントリーNo.20まで掲載
[2007/12/24:23:15]エントリーNo.30まで掲載
[2007/12/25:00:45]エントリーNo.40まで掲載
[2007/12/25:03:45]エントリーNo.50まで掲載
[2007/12/25:05:05]エントリーNo.58(最後)まで掲載
[2007/12/26:00:15]賞品、コメント等を追記

コメントの投稿

非公開コメント

 初めまして、D・Aジャックと申します。
 こちらでWHF有明17のコンテストレポをされているという事で拝見させて頂きました。
 私とは違って写真もしっかりと撮られており、続きを楽しみにしております。
 見習わなければ・・・

 こーほくさんもコンテストに参加されているようで、あのホビコンで優勝された方とはこちらに伺って知りました!
 ホビコンは私も「ハルヒ」で参加しましたが、こーほくさんの細かな仕上げに舌を巻いた覚えがあります。

 今回の有明の出品作品も細かな造型で脱帽です。
 突然の書き込み、失礼致しました、よろしければ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

D・Aジャックさん、はじめまして。

>私とは違って写真もしっかりと撮られており、続きを楽しみにしております。
>見習わなければ・・・
恐れ入ります。コンテストは卓が低くてちょっと撮影しづらいですよね。
私も何度かコンテストレポを書いてるうちに慣れてきましたが…。
ただ、いつもは多くても30作品くらいなのに今回は60近くて、ちょっと時間がかかってます。

>こーほくさんもコンテストに参加されているようで、あのホビコンで優勝された方とはこちらに伺って知りました!
>ホビコンは私も「ハルヒ」で参加しましたが、こーほくさんの細かな仕上げに舌を巻いた覚えがあります。
ありがとうございます。ホビコンのは製作に時間を取れたので、わりと丁寧に仕上げられました。

D・Aジャックさんの作品は昨年末のWHF有明の極妻AZAMIを見て「ACCELのキットを組めるなんてすげぇなぁ~」と
思ったものでした。私はその隣でパンヤのクーを出してました(笑)。

>今回の有明の出品作品も細かな造型で脱帽です。
ありがとうございます。今回のようなスクラッチはあまりした事なかったんですが、
それっぽく見えてたようで良かったです。
基本的には今回みたいな妙なのとか特徴のあるキットで、見た人に楽しんでもらえればなぁという考えでやってます。
あまり数も作れてないので、ガレキの技術やキャリアではD・Aジャックさんに遠く及ばないと思います。

>突然の書き込み、失礼致しました、よろしければ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

今は亡きフットワーク・・・。

メリークリスマス。
そして、WHFお疲れでした。

お犬様、懐かしい・・・!
今は猫と鳥にその座を奪われていますが。
コミケ前ということも有り、面白いネタですねw

とうやさん、メリークリスマス!

おお、憶えておいででしたか。
個人的には、やはりコミケには犬というイメージなのです。

仰るとおり時期的なものも狙ってました。
あと西館で開催してたドルパ参加者にコミケ強者が居る様な
気もしたので、ついでに見に来るかな~とか(笑)。

イベント&更新作業お疲れ様でした。

WHFのサイトの宣伝効果もあってか、今回はいつもの倍くらいの参加者
が募った為、エントリー時に結構混み合っていましたし、スタッフの方も
バイトの割合が多かったのか、戸惑っているスタッフも少なくなかった
感じでした。エントリーの多さを見て、

「これはこーほくさんがサイトの更新するの大変だなぁ~」

と、内心思ってました。それでも、しっかり更新されていたので、
ホントご苦労様です。コンテスト参加者としては、楽しみにしてますので。
参加者の中には確かに本名っぽい方もいましたね。
違うのかも知れませんが、少し驚きました。

それにしても今回のイベントは、みっくみくでしたね。(笑

アルトさん、どうもです。入賞おめでとうございます。

今回は多かったですね~。去年末の有明も30~40エントリー位
あったような気がしましたが、さらに増えましたね。

今回は公式がやけにコンテストを前面に出してましたね。
賞品も高価な物でしたし・・・。
スタッフさんも色々大変そうでしたね。最初に用意してたスペースじゃ
足りなくて、机移動とかしてましたし。
でも最終的に大きなトラブルも無くて良かったです。

確かに今回は本名率が高かったですね。あの欄は「製作者氏名」って
書いてあるから、最初は本名書いちゃうのかもしれないですね。

初音ミクは多かったですね~。公式資料が少ない分、皆さん似たような感じに
なるかと思いきや、各ディーラーさんやコンテスト参加者さん別の特徴が
思ったよりも出ていて興味深かったです。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
