スポンサーサイト


パーツチェック~洗浄

今回からりゅんりゅん亭さんの「魔法人形あやか」をはじめます。
基本的にりゅんりゅん亭のサイト内にある製作講座を参考に進めます。

キットの特徴

カラー数
カラーレジンということで、4色のパーツに分かれています。組んでみると4色で十分見栄えがするデザインになってるわけですな。
ayaka_allparts_fukuro.jpg

色はアイボリー、黒、赤、肌色の4色です。完成写真だとちょこちょこ他の色も使われてたりするので、自力で塗り足せばさらに完成度UPするようです。

肌色は、PVCともサフレス塗装とも違う、独特の透明感のある綺麗な色です。
ayaka_flesh_parts.jpg


髪の毛
幾つかのパーツに分割して、髪の細かい動きやシャープさを再現している感じですね。ハルヒの時もこういう髪の分割でした。
ayaka_hair_parts.jpg


組み立て上の配慮
キットの性質上左右で一対になるパーツが多いのですが、左右を迷わないよう、パーツ裏にL,R等の刻印がされています。その他ダボの形状を左右で変える、四角にするなど、間違った組み方をできないような工夫も。
ayaka_boots_LR.jpgayaka_ashi_LR.jpg


パーツチェック
予備パーツ含めて全67パーツありました。色の境界で分割が生じるのでやはりパーツ数は多目なのですね。バリ取りだけでも結構かかりそうです。
ayaka_allparts_check_01.jpg


パーツ洗浄
作業に入る前にパーツを脱脂するよう製作講座に書いてあるので、パーツ洗浄を行いました。あやかの中級者編では中性洗剤を使うよう書いてあるので、台所用液体洗剤とクレンザーを混ぜたもので歯ブラシでゴシゴシ。
ayaka_parts_goshigoshi.jpgayaka_parts_goshigoshi_end.jpg


ブラシの届かなかった所がありそうなので、さらに入れ歯洗浄剤の液に浸しました。いつもは一晩くらい浸けておくのですが、カラーレジンの色移りの記事をうさpハウスさんで見たので(離型剤落とし剤で出る現象のようですが念のため)、色違いパーツを接触状態で置かないために、10分で引き上げました。ポリデントは本来の入れ歯でも5分でOKなので効果は出てる筈…。
ayaka_parts_poridento.jpgayaka_parts_poridento_end.jpg


後は引き上げて乾燥させつつ再度パーツチェック。全パーツありました。
ayaka_allparts_check_02.jpg

本日は以上~。


以下、日記です
コタツガさんがROUND FACERさんの02を始められました。私も0809は組んだのですが、02っていつ頃の作なんでしょう。01は再販が何度かかかっているようなので、現状02が最古なのかしらん。

コメントの投稿

非公開コメント

ROUND FACERさんのキットは2005/08と2006/02にゲットしているんですが、幸い再販を何度もされているので(多謝!)、どちらかは判りません。
っていうか積みキットの入れ物をみたらROUND FACERさんのキットがいくつもあって焦りました。ううう。

さすがですね。やはり結構前なのですね。
恥ずかしながらその時期はまだROUND FACERさんを
補足できてませんでした。(実物を見たのは01再販と07改以降のみ)

眼鏡っ娘Verで展示してあったのかな(ぉ
02さん製作記、楽しみに見させていただきます。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
