スポンサーサイト


マイナー用具シリーズ(梅皿、アロハオエ編)

昨日からプロフ画像にキャス子さんを使わせていただいてます。キャス子さんが叫んでいるのは私がよく聞くラジオ局の別名です。

今回は私がよく使う用具でわりとマイナーなものを紹介します。でも使いやすいのは私だけかもしれません。

梅皿
フィギュアの顔はエナメル塗料で筆塗りしてるんですが、この時梅皿を使ってます。いろいろな色をちょっとずつ出して同時に塗る場合に便利です。
これまでは万年塗料皿やペーパーパレットを使ってまして、塗料皿は大きすぎるし散らかるし、ペーパーパレットは乾きやすいし何か反ってくるので、何とかならんもんかと思ってましたが、これはなかなかいい感じです。
また、陶器なので塗料皿の様に錆びませんし、底が丸いので塗料をふき取りやすいです。昔からある筆塗り用具ですが、なかなか侮れません。
私はボークスの閉店セールで2枚セットを300円で買いましたが、100円ショップとかにもあるかもしれません。
梅皿


アロハオエ
ホコリや静電気を取り除く、模型用除電ブラシです。ワークから実売1,000円程度で発売中です。
アロハオエ

OA用品で同じような製品がありますが、アロハオエはハケ部分が広がりすぎないように上半分が網で覆ってあり、フィギュアやプラモ等の小さいものに使いやすくなってます。
できればさらに小さいサイズのも欲しいですね。
ちなみに以前はアロハロエというさらに変な名前だったのですが、最近変わったようです。

塗装前のパーツの静電気、ホコリ除去に
塗装前のパーツ

作業スペースの掃除に
作業スペース

完成品フィギュアの掃除に
完成品フィギュア

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
