スポンサーサイト


HOBBY COMPLEX02-東京 モデルギャザリング

HOBBY COMPLEX02-東京へ行ってまいりました。今回もコンテストのみでディーラーさんのブースは撮ってませんので、そちらを見たい方はとあるひのコタツガさん(毎度お世話になります)の右側のリンク集から辿って下さい。
HC02_tate.jpg

モデルギャザリングはHOBBY COMPLEX(以下HC)内で行われている模型コンテストで、基本的にWHFで行われているコンテストとほぼ同じ開催形態のようです。当ページでも、WHFのコンテストと同様な感じでレポートしていきたいと思います。

それでも、モデルギャザリングとWHFコンテストでは若干違う部分も有りました。気づいたところでは
・作品の所に置く紙に、出品者名を書きません。HCへ渡す申込書の方へ必ず本名を記入する事になっています。
・作品の所に置く紙に、自分の1番前(例えば自分がNo.7ならNo.6)の感想を書きます。書かなくても良い様です。No.1の人は未記入でOK。

今回は10作品のエントリーがありました。新興イベントだからか作品数は少なめですが、今後増えていくといいですね。01神戸もこのくらいの規模だったんでしょうか?

では、入賞作品、その他のエントリー作品の順に見て行きましょう。

第1位 エントリーNo.07 でんすけ
HC02_07_model.jpgHC02_07_sheet.jpg

私の作品です。投票してくださった皆さん、まるや工房さん、ありがとうございました。絵・文字・瞳は全部デカールです。背中やヘッドホンにも貼ってあります。フラッシュのせいもありますが、肌色が薄すぎました。ほとんど真っ白。むう。私への投票用紙を貰おうと思ったのですが、用意できなかったようでいただけませんでした。残念。

第2位 エントリーNo.08 ネギ型MMS「ネギラーフ」
HC02_08_model.jpgHC02_08_sheet.jpg
緑のグラデーションが綺麗ですね(私にはムリ)。題材のチョイスもタイムリーですな。

第3位 エントリーNo.04 ジョジョの奇妙なリボルテック
HC02_04_model.jpgHC02_04_sheet.jpg

手前の女性が空条徐倫(ジョリーン)、奥は彼女のスタンド「ストーン・フリー」です。リアル系キャラもスタンドも相変わらずキマってます。ディスプレイやポージングもちゃんと考えられておりますね。殺風景な会議卓の上もたちまちバトルフィールドに!今回、私はこちらに投票しました。

第4位 エントリーNo.10 TAT企画作品
HC02_10_model.jpgHC02_10_sheet.jpg

会場内のTATコンの出張所(B01-04)で作成されたキャラたちだそうです。間違いなく全作品中、最短の完成時間でしょう。左はスコープドッグ、右ははちゅねでしょうか。中央は知らないキャラですすいません。

第5位 エントリーNo.01 涼宮ハルヒ
HC02_01_model.jpgHC02_01_sheet.jpg

発色、全体の色のバランス、艶加減などうまくまとまっておられると思います。私が苦手とする部分なので羨ましいです。

そのほかの作品
エントリーNo.02 6日目の産物
HC02_02_model.jpgHC02_02_sheet.jpg


エントリーNo.03 フルアクション マリンカイザー
HC02_03_model.jpgHC02_03_sheet.jpg


エントリーNo.05 はるか
HC02_05_model.jpgHC02_05_sheet.jpg


エントリーNo.06 帝国軍人 1935
HC02_06_model.jpgHC02_06_sheet.jpg


エントリーNo.09 デスウォーカー
HC02_09_model.jpgHC02_09_sheet.jpg


以上です。参加者の皆さん、お疲れ様でございました。見てくださった方々も、ありがとうございました。

賞品など
1位の賞品は、satellite toolsからタイラー5種類とペイントベース、ガイアノーツからエプロンでした。
HC02_shohin_1126.jpg

盾です。
densukeandshield.jpg


その他
WHFでは投票が13時~、発表は15時でしたが、今回のHCでは投票が(確か)14時~、発表は16時でした。WHFでも遅いと思っていたんですが、さらに遅くなってます(笑)。この時間だとかなりの来場者が帰った後のような気が。出品者の拘束時間も伸びるわけですし、意図は分かりませんが、あんまり良い傾向とは思えません。

CDリクエスト
今回はCDリクエストがあったので、CDを持っていきました。バグルス「ラジオスターの悲劇」、オリビア・ニュートンジョン「ザナドゥ」「フィジカル」(古っ!)。14時ごろ申し込んだのですが、リクエストが切れていたらしく。そのままオリビアをかけっぱなしにしてたようで一緒に入ってた「ジョリーン(!)」も流れました。
HC02_CD_1126.jpg


一応17:00の閉会までいましたが、16:30位にはかなりの数のディーラーさんが撤収しておりました。この時間だともう真っ暗ですなぁ。
HC02_bigsight_1125_17.jpg

皆さまお疲れ様でした。

[2007.11.27 0:30]
作品コメントを追記、賞品以降を追記

コメントの投稿

非公開コメント

こーほくさん、入賞おめでとうございます。
(推測ですので、違ってたらごめんなさい)

ホビコンでのコンテスト、WHFと差別化がなされているようですね。
自分の前の参加者へのコメントや、作者名を無記名などは微妙な
所ですが、トロフィーよりも盾の方ががさばらなくて良さそうですね。
私は今回は様子見だったので参加をしなかったのですが、
今後参加者がもっと増えて盛り上がると良いですね。

アルトさん、ありがとうございます。
知ってる人が出してるか気になるので、名前は記名して欲しいですね。純粋に作品の出来のみで評価してもらうという考えなのかもしれませんが。
前の参加者へのコメントは面白そうだと思いましたが、知らないジャンルだったりするとちょっと困るかも。
盾は手提げ袋をもらえなかったので、結構持ち帰りが大変でした。

参加者数も増えていくと面白くなってきますよね。あと、関西と関東の温度差みたいなのもあるのかな~とか思ってます。

一位おめでとうございます!昼頃見にいったら3人位しか参加者いなくて
こーほくさんはまたギリギリまで粘るつもりか?と思ってたら案の定でした
デカールの評判すごく良かったですね

のbさん(ですよね?)ありがとうございます。
当日は正午まで作業していて、卓に並べ終わった
のが13時過ぎで、また遅刻するところでした。
次は前日までに仕上げます!(目標)

デカールはなんか特徴を出したいと思ったので、
インクジェットながら色々試行錯誤でやったんですが、
効果的に見えていたようで、ホッとしました。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
