スポンサーサイト


クレイズ萌え~ろ祭りin神戸 (原型製作実演レポ編)

こちらでは原型製作実演についてレポートします。

当日昼ごろ神戸三宮に着きました。会場まで徒歩でも10分程度だったのですが、雨が降ってたのでポートライナーを使いました。
三宮駅

会場ホールに入ると、嗅ぎ慣れたポリパテの匂いが。Webの告知では13:00開始とありましたが、1時間繰り上がっていた様で既にホール中央で実演が始まっていました。
予定

実演エリア

企画全体の進め方としては、クレイズの原型師さん4人(みすまる☆ましい氏、八海氏、葉月かるま氏、奥村幸生氏)がテーブル上で各々の原型を作成していき、周りでお客さんが見学したり原型師に直接話しかけて質問したりするといった形式でした。(TAT-CONやコミティアでさわたりけんじ氏が行われている講義形式のライブとは対照的ですね)

原型作成の流れは大まかに言うと、各原型氏さんが作るキャラの資料(設定資料集、ピンナップ、小説の表紙など)を見ながらパテの固まりをアートナイフや彫刻刀、ヘラ等で形を出していくといった感じです。硬化促進に熱源(オーブン、ドライヤー、ライター等)を使用するくらいで、非常にオーソドックスな方法に見えました(環境の不十分な会場内で制限時間内にという縛りがあったせいかもしれませんが)。芯材等は最初からある程度用意されていたようです。

工具は原型師の方各々が使い慣れた物を持参しており、思い思いの造形をされていました。材料は主にセメダインの木パテを使用していましたが、ポリパテやキャストも一部使用していたようです。

以下、各原型氏さん別に記憶を辿って作成の流れを書きたいと思います。(最初の1時間は見られなかったので途中からのレポートになります)

みすまる☆ましい氏
ネコミミの制服キャラを作成していました。最初は顔面の形出しを行い、次に髪を彫刻刀で丁寧に時間をかけて彫っていました。ここで時間の半分ほどが経過し、その後針金を芯材にしてパテを盛りつつ全身のポーズを固めていっていました。最終的にキャラが全裸の状態まで出来上がったようです。他の原型師さんよりだいぶ大きい原型に見えました。

八海氏
椅子に座った制服キャラを作成していました。私が見始めた頃には大まかに全身のパーツが出来ており、主に顔や制服の形出しに時間をかけていたように見えました。また、表面にポリパテらしきものを頻繁に塗りつけて表面の形だしをしていたようです。16時すぎくらいには原型の形がほぼ出来上がっており、制服キャラが椅子に座っていました。(写真を撮りたかったのですがスタッフに止められてしまいました)。4人の中ではもっとも早く形になっていた様です。

葉月かるま氏
下着姿でひざまづいているキャラを作成していました。最初に顔面パーツを(おそらく)レジンキャストで作成し、ナイフ等で削りだしていました。ここではパーツの硬化促進にオーブンやドライヤーを頻繁に使用していました。顔面ができたあとは、木パテのカタマリを大まかに後頭部や首から順にくっつけていき、主にヘラでなじませて形を出す方法を取っていました。単なるパテのカタマリがヘラでだんだんなじんでいき、パテのボールがおっぱいになったり、長いパテのカタマリが腕や足になっていきます。指も同様に作っていて、芯材もなしに細いパテを器用になじませ手のひらを作っていました。また、かるま氏は小説の表紙イラスト(正面画)のみ見ながら進めていたのですが、背中やお尻など見えない部分も同様に進めていました。最終的に足首と髪の毛の無い全裸状態の形出しまでで終りましたが、おっぱいやお尻はこの段階でも十分にエロかったです。

奥村幸生氏
最初は何かのキットをいじっていたので、キット作成をしていたのかと思いましたが、パテでも何かを作成していました。顔面と胴体をパテで作成したところで作業を中断されていたので、進行状態が良くわかりませんでした。ていうか私が良く見てませんでした。すいません。
(2007/6/16追記 ご本人にコメント頂きました)

終了時間も17:00に延びたため、結局12:00~17:00まで5時間の原型製作実演となりました。
以下、現場の雰囲気をお伝えするため少し写真を。(写真は本文と関係有ったり無かったりします)

目にも止まらぬしなやかなペーパー捌き
ヤスリ

硬化促進用オーブンです。時間の限られた造形ライブでの必須アイテム。
オーブン

原型師さんによっては、原型が気に入らない出来だと破壊してしまうそうです(これは違います)。
直接火であぶると有毒な何かが出そうな気がしますがきっと杞憂でしょう。
ライター

左官屋さんが壁面工事をしていました(違います)。
作業スペースの一部分です。この周辺だけ激臭でした。
作業台

工具、参考用の資料の一部です。マイクは結局ほとんど使われませんでした。
ぱんつはいてない


途中ビンゴ大会をはさみ、17:00で終了となりました。撤収作業が始まりホールを出た時には晴れていたので、帰りは三宮駅まで歩きました。
サンボーホール前夕方

お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

レポありがとうございます
いらっしゃってたんですね~
お話ししたかったですよ
前日に僕も実演やれと言われたんで準備が不十分で顔しか作れませんでした(^^;
ちなみに作っていたキットは以前のメロンちゃんでヒトへのプレゼント用だったんです
パーツが多すぎて組み立てまで行きませんでしたがw

>おくむらさん
いらっしゃいませ~。ご本人に降臨いただけるとは恐縮です。
奥村さんのSAWAは楽しく作らせていただきました。

なるほど、実演ではそういう事だったのですね。
謎が解けました(笑)。


次回も実演があればレポしますので、楽しみにしています。
お会いできた時はよろしくお願いいたします。
twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
