スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/27

パーツは一通り揃った感じです。
今回の作業は
・パーツの勘合調整
・ワッペン・縫い目などのモールド追加
・尻尾につけるリボンの作成
・耳のもさもさの作成
・ヘルメットの形状出し
・その他細かい作業

IMG_4631.jpg

あとの作業は
・スーツの下半身に格子モールド追加
・サフ吹いて表面処理
・ヘルメット

あたりでしょうか。またギリになりそうな予感!

頭部
髪はこの辺で止めておきます。耳のもさもさは別パーツにしてあります。
IMG_4638.jpg

パーツ分けなど
尻尾のリボンは結び目、リボン、鈴のパーツに分けました。
肩周りは、ワッペンやフラップに留め金的な役割を持たせて接着不要(外せる)仕様にしました。
カラーレジンは多分やりませんが、基本的に色の境目で分割するようにしています。
IMG_4641.jpg

ヘルメット
前よりはヘルメットらしくなってきました。あとは参考にした製品特有の形状に削り出し、透明なシールド部分もポリパテで造り、透明レジンで複製する予定です。
IMG_4642.jpg


版権
版権の方も先日エンターブレインさんからも許諾いただきまして、提出は商品2、版権料0%という非常にアマチュアに優しい内容。
版権表記が50文字超なのはちょっと工夫が必要ですが。

スポンサーサイト

12/12

10月のトレフェスで販売した朝倉和美(かずみとさよ)をフィギュアマニアックス乙女組36のTFレポに載せていただきました。
前回の明日菜に続いて、ウチを撮ってくれた電撃さんはお目が高い!(゚∀゚)b
…と胸を張って言えるような腕前に早くなりたいです。

猫又レーサーの方は
・左手(と腕)を腰に密着させるようなカタチに変更。袖パーツも変更
・尻尾を追加
・ワッペンや縫い目などディテール追加
・パーツ形状・勘合など多数調整
・引き続きヘルメットの形状出し

IMG_4569.jpgIMG_4570.jpgIMG_4568.jpgIMG_4573.jpg

今日は(私が出られる)今年最後の模型塾でした。例年のメガフリー枠はやらないとの事だったので、次回のフリー枠はWF以降になる?のだろうか

ヘルメットは一応、縦・横・奥行程度は採寸してそのとおりに作ってはいたんですが、事はそう単純ではなく、
部分部分の曲面の特徴を捉えることがヘルメットらしく見せる事のキモのようで、その辺の事をいろいろ教えてもらいました。
IMG_4578.jpg

12/1

12月に突入してしまいました(゚∀゚)

パーツ同士の干渉の処理に時間を取られています。
本体はそろそろ最終的なディテールにかかりたいところです。

IMG_4443_f.jpg

・襟と肩のフラップを別パーツで作成。
・腰部分の絞りこみ。
・左腕の手の形状修正・ポケット作成・左袖のパーツを作成。
・尻尾を生やすため、背中側のスペースを髪を広げるなどして確保。
・股の周辺にシワを入れてみる。
・尻尾の位置をシミュレーション中。
・ヘルメットを少し小型化。


尻尾はまず2mm線で曲線を出し、最終的に6mm線で形状をトレースしてお尻に装着します。最初から6mm線を刺して曲げたら非常にやりづらかったので…
IMG_4455_b.jpg

猫又の尻尾は、まんま2本生えているのと、1本がY字に割れて2本になる解釈があるようです。
本キットでは両方の折衷みたいな感じにしようかと。

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。