スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表面処理終了

表面処理(ほぼ)終了。
asuna_parts_20090227_00.jpg

サフ状態の写真をパーツリストに使うディーラーさんがいて(?)と思っていたんですが、埋める前に撮ってシリコン硬化中に取説を作っていたからなんですね~。多分。
私もそうします。

ハイ、模型塾でも知り合いのディーラーさんにも「2個はねーだろw!」的なことを言われました(笑)。
やはり最初なので実際上手く抜けるかどうか不安というのがありまして。
今回はまずちゃんと商品を用意して会場へ行くのが目標です。

スポンサーサイト

ホビコンGK01卓番&進捗

3/1のホビコンGK01の卓番の通知がありましたのでお知らせします。

スペースNo. B47 4F入場口の真正面です。
販売物 1/8 神楽坂明日菜 4,000円 2個(予定)
ディーラー名 なかはらワークショップ
HCGK01_chizu_20090022_00.jpg

進捗
やっと原型FIXしまして、サフ塗って表面磨き中です。食器乾燥機が役に立ちすぎております。
asuna_Fix_20090022_00.jpgasuna_migaki_20090022_00.jpg

時間の関係で、イベント当日は塗装見本無し(キット仮組にスミイレ程度)の可能性が高いです。スミマセン…。
拍手でも関連コメントいただいたんですが、イベント当日になって完成品提出に変更されたら私は終わります(笑)。

今日のトレジャーフェスタのネギま!出展ディーラーさんは皆さんちゃんと完成させてて、偉いなぁっていうかウチが無計画なだけかも。


剣の文字をスジボリしたんですが、プラ板はポリパテと違って難しいですね。地道にリベットスクライバーで何度もなぞってやりました。
ken_sujibori_20090022_00.jpg
原八さんアドバイスでは、タミヤでなくてエバグリとかプラストラクトなんかのやわらかいプラ板の方がいいかも?との事。


版権表記はアルミテープにボールペンで書いて、複製前に見えないところに貼り付ける伝統的な方法にしました。
これならかなり小さい漢字でもいけますね。「憂鬱」くらいでも何とか。
hanken_arumitape_20090022_00.jpg


ホビコンGK01参加します

3/1開催のホビコンGK01での神楽坂明日菜の販売の許可をいただけましたので、参加いたします。

・販売物 「神楽坂明日菜」若干数
・ディーラー名「なかはらワークショップ」


先週末ホビコン事務局より連絡があり、版権表記と提出物の通知がありました。
版権表記は「(C)赤松健/講談社」、商品1個提出という事でおそらくトレフェスと同じでしょう。

詳細はまた後日告知いたします。
ディーラー名は、いま住んでいるのが中原区だからです。深い意味はありません…。

多くのネギま!ディーラーの皆さんはまずトレフェスの方に出られるようですが、ウチは申し込みのタイミング的にホビコンになりました。ネギま!はホビコンでも降りるんですねぇ…。


更新も滞り気味でスイマセン。髪飾りと耳くらいしか目立った変化はありません。
asuna_mimi_ribbon_20090214_00.jpg


chibiくらふと

今日も秋葉原のレンタルスペースchibiくらふとで作業してきました。やる事はポリパテ作業なのでちびくらさんでなくても出来るんですが、集中できるのです。自宅は作業机がごちゃごちゃしてたり気が付いたらネットしてたりと色々と阻害要因があるのです。

これは店長の萩原さんにいただいたお菓子。多分どなたかの大阪土産。大阪ばななんばと言われると東京ばな奈との関係性が気になります。
bananannba_200902008_00.jpg


ちびくらさんも広告代理店さんとオフィスシェア(平日のみ。土日は全面ちびくらさん)が始まってから結構経ちますが、経営危機は脱したんだろうか?たまに平日に行くとお客さんの少なさが気になります。

オフィスとちびくらさんの作業スペースはついたてで区切られてるだけなので、平日に行くとオフィスを通って奥のスペースにいかなければならないんですが、オフィスにもほとんど人がいないのでそんなに気にならないと言うか大丈夫です。


ノンソルの3缶目を買ってきました。フルスクラッチ一体で2缶使い切った事になります。何べんもやり直してるせいでほとんどは削りカスになってるでしょう。せめて一体一缶くらいに抑えられるようになりたいです。
nonnsoru_200902008_00.jpg

本当はこれは4缶目で、3缶目はchibiくらふとさんのレンタル棚に置いておいたら、真下が温風ヒーターになってて1週間でダメになってしまいました。粘度は変わってないので溶剤が揮発したわけではなさそう。

主剤が缶の中で部分的に結晶になっていて、硬化剤で一応固まるんですがスが入ってモロモロな感じになってしまいます。もはや固めて重しにするくらいしか使い道がありません。場所変えてもらおうかな…。

進捗

またずれ込んでしまいました…。
とりあえず顔はきりが無いのでいったん先週の状態でFIXして、細部工作やすり合わせに入ってます。見た目代わり映え無いのでお見せするものが無いというか。

胴体の各種モールドを彫り込んでました。ブラウスの合わせ目・スカートの肩ヒモ・おなかの編み上げ部分など。紐の穴にはコトブキヤの丸モールドを埋め込んで使ってます。
ツインテールの根元の鈴の付け位置が難しくてまだ試行錯誤中です…。
mokeijuku_20090206_00.jpgmokeijuku_20090206_01.jpg

あとパンツ。お客さんがガン見する部分なので手を抜かないほうが良いと言われました。自分で造るのは難しい~。
mokeijuku_20090206_02.jpgmokeijuku_20090206_03.jpg

では、模型塾にいってきます。

模型塾 2009年1月31日

1月31日の模型塾、いつもどおり12:00~19:00まで受講してきました。
模型塾第10シーズンも今回で完結です。

mokeijuku_20090131_title_00.jpg

続きを読む»

twitter
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

こーほく

Author:こーほく
イベントディーラー名は「なかはらワークショップ」です。
リンクフリーです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。